給料王では、テキスト出力した給与・賞与データを、「他社製品データ取り込み」にて取り込みできるようになっております。
給料王の別のデータから出力したデータについても、以下の手順にて取り込みできます。
例として、11月給与より新製品にデータを移行した後、12月給与では誤って旧製品で給与計算した場合で説明いたします。
<操作手順>
A.旧製品での操作
1.「管理資料」→「給与集計表」を開きます。
2.「給与集計表集計条件」画面が表示されます。
(ア)表示順:【社員順】を選択します。
(イ)集計期間:出力する期間を選択します。例では、【20XX年12月~20XX年12月】にします。
(ウ)支給グループ:全社分を集計する場合は、【指定なし】を選択します。
特定の支給グループのみ出力する場合は、支給グループを選択します。
(エ)部門:全社分を集計する場合は、【全社】を選択します。
特定の部門のみ出力する場合は、部門を選択します。
(オ)表示項目選択
a.勤怠項目表示:勤怠項目も出力する場合は、こちらにチェックマークを付けます。
b.支給/控除項目表示:こちらにチェックマークを付けます。
(カ)表示社員:退職社員も含んで集計する場合は、【全社員】を選択します。
(キ)条件の設定が終わりましたら、画面下部の[開始]ボタンをクリックします。
3.表示された画面上部の[テキスト]ボタンをクリックします。
4.「テキスト出力」画面が表示されます。
出力形式、出力項目、時間の区切り文字、出力先は、初期値のままで結構です。
[実行]ボタンをクリックします。
初期値では、ドキュメント内に『給与集計表.txt』というファイル名で出力されます。
以上で旧製品での操作は完了です。
B.新製品での操作
1.「設定」→「他社製品データ取り込み」を開きます。
2.「取り込みデータ」の▼をクリックし、「給与データ」を選択します。
例:給与データ取り込みの場合
3.「取り込み元」の右側にある[参照]ボタンをクリックします。
4.前述の「A.旧製品での操作」で出力したファイルを選択します。
(ア)左側よりデータを保存している箇所をクリックします。
(イ)表示された中から該当のファイルを選び、ファイル名に表示されることをご確認ください。
(ウ)[開く]ボタンをクリックします。
5.「他社製品データ取り込み」画面にもどります。
(ア)「取り込み元」に3番で指定したファイルの場所、ファイル名、が表示されていることをご確認ください。
(イ)[次へ]ボタンをクリックします。
6.「取り込み項目対応付け」画面が表示されます。
取込をされる給与年月を選択します。過去月のデータも取り込みできます。
7.給料王の項目と取込データ項目の対応付けを自動で行う場合は、画面左下の[自動マッチング]ボタンをクリックします。
8.確認画面が表示されましたら内容をご確認の上、[はい]ボタンをクリックします。
「給料王の項目」に取り込みたい項目名が表示されたことをご確認ください。
※取り込まれる項目で「未設定」の表示の場合は、▼をクリックして給料王の項目と対応付けをしてください。
9.画面右下の[取り込み]ボタンをクリックします。
10.「取込給与年月」が表示されます。年月をご確認の上、[はい]ボタンをクリックします。
※確認画面が表示されましたら内容をご確認の上、[はい]ボタンをクリックします。
※次のメッセージが表示された場合は、[いいえ]ボタンをクリックします。
11.ロック処理についての確認メッセージが表示されます。
(ア)[はい]をクリックした場合は、元のデータがロックされ、そのままの内容で取り込まれます。
例:「社員情報設定」の内容を反映せずに、すべて元データ通りに取り込む場合
「給与データ入力」画面は、ロック処理されます。
※「給与データ入力」画面でロックを解除されますと、「社員情報設定」の内容で再計算されます。
(イ)[いいえ]をクリックした場合は、給料王の「社員情報設定」の内容を元に計算され取り込まれます。
例:普通残業の金額等を設定内容で自動計算させる場合。
「給与データ入力」画面で、普通残業時間に取り込まれた時間数で計算され金額が反映します。
12.完了画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
13.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開いて、内容をご確認ください。
過去の給与データを取り込んだ場合は、以下のメッセージが表示されます。
過去の給与データを取り込んだ場合、一部取込がされない項目がございます。
お手数ですが、以下の操作を行い内容のご確認をお願いいたします
1.「ツール」→「給与台帳入力(過去分)」画面をクリックします。
2.修正される年度を確認して、[設定]ボタンをクリックします。
3.画面左側の該当社員をクリックし、該当年月を選択します。
4.画面上の[集計処理]ボタンをクリックします。
5.再計算項目が表示されますので、内容をご確認いただき、[開始]ボタンをクリックします。
6.再計算された金額をご確認ください。
※「集計処理」は、1名ずつ1か月ごとに行います。
※過去の賞与データを取り込んだ場合、「賞与税率」の取込がされません。
必要に応じて「ツール」→「賞与台帳入力(過去分)」にて直接手入力で「賞与税率」をご入力ください。