インストールや製品起動時にエラーが発生して正常に動作しない場合、コンピューターの管理者権限を持つ半角英数字(数字のみは不可)のユーザーアカウントを作成することで現象が改善する場合がございます。
※ご注意ください※
・全角ユーザーアカウント名を半角英数字に修正して利用している場合も同様の現象が発生する場合があります。改めてユーザーアカウントを新規作成してください。
・ユーザーアカウント名に「-」(ハイフン)等の記号やスペースは使用しないでください。
ご使用パソコンのOSバージョンによってコンピューターの管理者権限を持つユーザーアカウントを作成する方法が異なります。
以下の該当するOSバージョンの作成手順にて、コンピューターの管理者権限を持つ半角英数字のユーザーアカウントを作成します。
詳細については以下をご参照ください。
<操作手順>
A.Windows 11の場合
1.Windowsスタートボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
※キーボードの「Windows」キー+「X」キーを押下し、表示されたメニューより、「設定」を開くこともできます。
※「スタート」ボタンを右クリックし、表示されたメニューより、「設定」を開くこともできます。
2.「設定」画面が表示されますので「アカウント」をクリックし、画面右側の「他のユーザー」をクリックします。
3.「アカウント >その他のユーザー」画面が表示されます。「その他のユーザーを追加する」にある[アカウントの追加]をクリックします。
4.「このユーザーはどのようにサインインしますか?」画面が表示されますので、画面左下の「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックします。
5.「アカウントの作成」画面が表示されますので、画面左下の「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をクリックします。
6.「このPCのユーザーを作成します」画面が表示されますので、「このPCを使うのはだれですか?」のユーザー名欄に、新規に追加するユーザーアカウントを半角英数字で入力して、[次へ]を選択します。(※例としてユーザー名を「SORIMACHI」と入力しました。)
※ユーザー名は半角英数字で入力します。全角・記号・スペースは使わないでください。
※パスワードを設定しない場合は、「パスワード」は空欄で問題ありません。
7.「アカウント >その他のユーザー」画面に戻りますので、「他のユーザー」に新規に追加したアカウントが表示されますので、クリックします。
(※例として「SORIMACHI」のアカウントを選択します。)
8. 「アカウントのオプション」の「アカウントの種類の変更」をクリックします。
9.「アカウントの種類の変更」画面が表示されますので、「アカウントの種類」の「標準ユーザー」をクリックし、「管理者」をクリックして、「アカウントの種類」が「管理者」の表示になったことを確認後、[OK]をクリックします。
10.「アカウント > 家族とその他のユーザー」画面に戻りますので、「他のユーザー」に表示されている新規に追加したアカウト名の下に「管理者‐ローカルアカウント」で表示されていることを確認します。
11.画面右上[×]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
12.起動しているウィンドウやアプリケーションがあればすべて終了していただいてから、Windowsのスタートボタンをクリックします。
13.スタートメニューの下に表示されております今現在サインインしている人型のマークをクリックし、「サインアウト」をクリックします。
14.画面左下に管理しているアカウントの一覧が表示されますので、新規に追加したアカウントを選択し、「サインイン」をクリックします。
上記6.にてパスワードを設定した場合は、設定したパスワードを入力し、「Enter」キーを押下します。
※初回起動時の画面が表示されますので、そのままお待ちください。起動にはお時間が掛かります。
15.デスクトップ画面が表示されましたら、発生しておりましたエラーが改善するかご確認ください。
※この操作でエラーが改善しましたら、元のユーザーアカウントでサインインし直していただき、製品の動作をご確認ください。正常に動作する場合は元のユーザーアカウントにて引き続きご利用ください。
※元のユーザーアカウントで正常に動作しない場合は、誠に恐れ入りますが新しく作成したユーザーアカウントにて製品をご利用ください。
B.Windows 10の場合
1.Windowsの「スタート」→「設定」をクリックします。
2.設定画面が表示されますので「アカウント」をクリックします。
3.「家族とその他のユーザー」を選択し、画面右側の「その他のユーザーをこのPCに追加」をクリックします。
4.「このユーザーはどのようにサインインしますか?」画面が表示されますので、画面左下の「このユーザーのサインイン情報がありません」または「追加するユーザーがメールアドレスを持っていません」を選択します。
5.次の「アカウントの作成」画面は、画面左下の[Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する]を選択します。
6.「このPCのユーザーを作成します」画面が表示されますので、「このPCを使うのはだれですか?」のユーザー名欄に、新規に追加するユーザーアカウントを半角英数字で入力して、[次へ]を選択します。(※例としてユーザー名を「SORIMACHI」と入力しました。)
※ユーザー名は半角英数字で入力します。全角・記号・スペースは使わないでください。
※パスワードを設定しない場合は、「パスワード」は空欄で問題ありません。
7.「アカウント」の「他のユーザー」に新規に追加したアカウントが表示されますので、クリックします。(※例として「SORIMACHI」のアカウントを選択します。)
8. 表示された「アカウントの種類の変更」をクリックします。
9.「アカウントの種類の変更」画面が表示されますので、「アカウントの種類」から「標準ユーザー」をクリックします。
10.表示された「管理者」を選択し、画面下の[OK]ボタンをクリックします。
11.「アカウント」の画面に戻りますので、右側に表示されているアカウント名の下に「管理者‐ローカルアカウント」が表示されていることを確認します。
12.画面右上「×」ボタンをクリックし、画面を閉じます。
13.起動しているウィンドウやアプリケーションがあれば終了していただいてから、Windowsの「スタート」をクリックします。
14.スタートメニュー左上に表示されております現在サインイン中のアカウント名をクリックし、「サインアウト」を選択します。
15.画面左下に管理しているアカウントの一覧が表示されますので、新規に追加したアカウント選択し、「サインイン」をクリックします。
上記6.にてパスワードを設定した場合は、設定したパスワードを入力し、「Enter」キーを押下します。
※初回起動時の画面が表示されますので、そのままお待ちください。起動にはお時間が掛かります。
16.デスクトップ画面が表示されましたら、発生しておりましたエラーが改善するかご確認ください。
※この操作でエラーが改善しましたら、元のユーザーアカウントでサインインし直して製品の動作をご確認ください。正常に動作する場合は元のユーザーアカウントにて引き続きご利用ください。
※元のユーザーアカウントで正常に動作しない場合は、誠に恐れ入りますが新しく作成したユーザーアカウントにて製品をご利用ください。