以下の操作を行ってください。
注意:こちらの作業を行った場合、販売王で使用していたデータは削除されます。事前にバックアップデータがある事を確認したうえで操作を行ってください。
※バックアップデータがない場合は、データベースファイル自体を弊社でお預かりすることでバックアップデータを作成することが可能です(ファイルが破損している場合を除きます。また、データをお預かりする場合はサポート契約が必要です)。
バックアップデータがない場合には本Q&Aの操作は行わず、こちらの事例をご参照ください。
※19シリーズ以降では、Windows 8は動作保証外OSとなります(Windows 8.1は動作保証対象)。
<操作方法>
A.データベースエンジンを停止します
1.デスクトップ画面の「スタート」ボタンを右クリックして「コンピューターの管理」をクリックします。
2.「コンピューターの管理」画面が表示されます。「サービスとアプリケーション」をダブルクリックして開きます。
3.「サービス」をダブルクリックして開きます。
4.「サービス」の一覧が表示されます。
画面右側の「名前」欄の『SQL Server (SORIMACHI2017)』を右クリックして「停止」をクリックします。
※『SQL Server (SORIMACHIXXXX)』のように『SQL Server (SORIMACHI2012)』などがある場合は全て停止してください。
B.製品のデータファイルを削除します
1.デスクトップ画面の「スタート」ボタンを右クリックして「エクスプローラー」をクリックします。
2.「エクスプローラー」画面が表示されます。以下のフォルダーを開きます。
販売王XX C:\ProgramData\Sorimachi\SALXX
販売王XX 販売・仕入・在庫 C:\ProgramData\Sorimachi\SPRXX
※XXにはご使用製品のバージョンが入ります。
※上記は初期値としてデータファイルが作成される場所です。変更されている場合はそちらを開いてください。
※「ProgramData」は通常隠しファイルとなりますので、下記の操作でフォルダーを表示します。
< Windows 11の場合>
「エクスプローラー」画面上部の「表示」-「表示」-「隠しファイル」をクリックして、チェックを付けます。
※作業完了後、安全のため設定を元に戻されることをお勧めします。
< Windows10/8.1/8の場合 >
「エクスプローラー」画面上部の「表示」タブをクリックし、「隠しファイル」にチェックを付けます。
※作業完了後、安全のため設定を元に戻されることをお勧めします。
※19シリーズ以降では、Windows 8は動作保証外OSとなります(Windows 8.1は動作保証対象)。
3.フォルダーを開くと、以下のデータファイルが保存されていますので、「sMente」フォルダ以外をすべて削除します。
※XXにはお使いのバージョンの数字が入ります。
<『販売王』をご使用の場合>
・SALXXDBYY(YYは01~99).Mdf(複数存在している場合はそれら全て)
・SALXXDBYY_log(YYは01~99).Ldf(複数存在している場合はそれら全て)
・SSALXXMNGDB_Data.mdf
・SSALXXMNGDB_log.LDF
<『販売王 販売仕入在庫』をご使用の場合>
・SPRXXDBYY(YYは01~99).Mdf(複数存在している場合はそれら全て)
・SPRXXDBYY_log(YYは01~99).Ldf(複数存在している場合はそれら全て)
・SSPRXXMNGDB_Data.mdf
・SSPRXXMNGDB_log.LDF
C.データベースエンジンを開始します
1.手順Aの1~3をご参照いただき、「サービス」の一覧を表示します。
2.画面右側の「名前」欄の『SQL Server (SORIMACHI2017)』を右クリックして「開始」をクリックします。
※『SQL Server (SORIMACHIXXXX)』のように『SQL Server (SORIMACHI2012)』などがある場合は全て開始してください。
手順Bのデータファイルを削除することでソフトを起動できるようになります。起動後、バックアップデータを復元してください。