起動時に以下のような現象がでる場合は、本Q&Aの操作をお試しください。
・「指定サーバーに接続できません。」というメッセージが表示される
・「SQL Serverの接続設定」画面が表示される
A.SQLServerが起動しているか
弊社製品が動作するために必要なデータベースエンジン(=SQLServer)が停止している場合、正しく起動ができません。
SQLServerが正しく開始状態になっているかを確認致します。
<操作手順>
1.「SQL Server構成マネージャ」を開きます。
(ア)キーボードの「Windowsキー()」+「R」を押し「ファイル名を指定して実行」を表示します。
(イ)以下のフォルダーパスをコピーして、「名前」欄に貼り付けて[OK]ボタンをクリックします。
<SQL Server2012の場合>
・32bit版OSの場合こちらをコピー→C:\WINDOWS\System32\SQLServerManager11.msc
・64bit版OSの場合こちらをコピー→C:\WINDOWS\SysWOW64\SQLServerManager11.msc
<SQL Server2017の場合>
C:\WINDOWS\SysWOW64\SQLServerManager14.msc
※SQL Server2017は64bit版OSにのみ対応しています。
<SQLServer2008の場合>
・32bit版OSの場合こちらをコピー→C:\WINDOWS\System32\SQLServerManager10.msc
・64bit版OSの場合こちらをコピー→C:\WINDOWS\SysWOW64\SQLServerManager10.msc
※コピーと貼り付けがうまくいかない場合は、お手数ですが「名前」欄に手入力してください。
※ユーザーアカウント制御画面が表示されましたら、[はい]ボタンをクリックします。
■注意
以下の画面が表示される場合は、SQL Serverがインストールされていません。以下の手順でインストールを行ってください。
a.製品のCD-ROMをパソコンにセットします。
「自動再生」画面が表示されますので「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。
※「自動再生」画面が表示されない場合はインストールが始まりますが、[キャンセル]ボタンをクリックし、キーボードの「Windowsキー」+「Eキー」を押して、CDドライブを右クリック→「開く」としてCDの中身を表示してください。
b.CDの中のフォルダーで「Maintenance」-「Rescue」を開き、「Rescue.exe」を実行します(環境によっては「.exe」が表示されない場合があります)。
c.以下の画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
※バージョン18以前では以下の画面となります。
d.「インスタンス名」が『SORIMACHI2012』となっていることを確認して、[インストール]ボタンをクリックします。
※バージョン18以前では以下の画面となります。インスタンス名は「SORIMACHI2008」のまま、[インストール]ボタンをクリックします。
e:インストール完了後、パソコンを再起動していただき、販売王の起動をお試しください。
2.「Sql Server Configuration Manager」が表示されましたら、画面左で「SQL Serverのサービス」をクリックしてください。
3.右側にインストールされているインスタンス名が表示されます。
インスタンス名を右クリック-「開始」で、SQL Server Agent以外を全て「実行中」にしてください。
※既に「実行中」となっている場合は、右クリック-「再起動」をクリックします。
4.製品の起動をお試しください。
SQLServerを「開始」にできない場合はこちらをご確認ください。
B.SQLCheckツールを試す
SQLCheckは、製品起動時に「SQLServerの接続設定」画面が表示されたり、SQLServerへの接続に失敗したりした時に、接続状況を改善させるためのツールです。
※本ファイルは弊社王シリーズ製品での利用を目的としたものとなります。それ以外の目的で使用しないでください。
また、万が一そのような使用において発生した問題につきましては、弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。
<操作手順>
1.デスクトップの製品アイコンを右クリックして、「ファイルの場所を開く」をクリックし、インストールフォルダー内にある「SQLCheck.exe」をダブルクリックします。
※環境によっては「.exe」は表示されない場合があります。
※18シリーズ以前をお使いの方は、インストールフォルダー内にファイルがありませんので、こちらからファイルをダウンロードしてください。
2.「SQLサーバー」にサーバー名を入力して[チェック開始]ボタンをクリックします。
※サーバー名は「コンピューター名\インスタンス名」となります。通常は、
・SQLServer2012の場合「コンピューター名\SORIMACHI2012」
・SQLServer2017の場合「コンピューター名\SORIMACHI2017」
・SQLServer2008の場合「コンピューター名\SORIMACHI2008」
と入力してください(インスタンス名を手動で変更している場合は、それに合わせて修正してください)。
※LANパックやピア・ツー・ピアでお使いの場合で、クライアントから操作を行う場合は、指定する「SQLサーバー」はホストのサーバー名を指定します。
3.処理結果へ「チェック終了」と表示されるまでお待ちいただき、再度[チェック開始]をクリックします。
4.「チェック終了」が表示されましたら、もう一度、[チェック開始]をクリックします。
5.3回目のチェックが完了しましたら、画面を閉じ、製品の起動をお試しください。
C.接続先情報の初期化
<操作手順>
1.キーボードの「Windowsキー()」+「E」を押し「エクスプローラー」を表示し、「ドキュメント」を開きます。
2.「Sorimachi」内の製品フォルダーを開きます。
・販売王の場合「SalXX」
・販売王 販売・仕入・在庫の場合「SprXX」
※「XX」にはお使いのバージョンが入ります。
3.フォルダー内の「LocalEnv」を右クリックし、「削除」をクリックします。
4.フォルダー内の「AppDef.ini」を開きます。
5.2行目の「Serever=」の後ろが『自分のコンピューター名\SORIMACHI2012』になっていない場合は変更します。
変更した場合は、「ファイル」-「上書保存」して画面を閉じます。
※SQLServer2017を使用している場合は、『自分のコンピューター名\SORIMACHI2017』、
SQLServer2008を使用している場合は、『自分のコンピューター名\SORIMACHI2008』となります。
6.製品の起動をお試しください。
D.Cドライブが圧縮されていないか
<操作手順>
1.キーボードの「Windowsキー()」+「E」を押し「エクスプローラー」を表示します。
2.Cドライブを右クリックし、「プロパティ」を開きます。
3.「Cドライブのプロパティ」画面が表示されます。
「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックが入っていると圧縮されています。
チェックを外して圧縮を解除してください。
※圧縮の解除にはお時間がかかる可能性があります。
※Cドライブの空き容量が少ない場合は、空き容量を増やしてから行ってください。
4.製品の起動をお試しください。
E.既定のIMEを変更してどうか
<操作手順>
Ⅰ.Windows11の場合
1.Windowsの「スタートボタン」-「設定」をクリックします。
2.Windowsの設定画面が表示されますので、画面左側から「時刻と言語」をクリックします。
3.画面右側の「入力」をクリックします。
4.入力画面が表示されます。「キーボードの詳細設定」をクリックします。
5.「規定の入力方式の上書き」にある「▼」ボタンをクリックし、表示されるメニューから「日本語-Microsoft IME」など、規定に設定する言語をクリックします。
6.「×」ボタンをクリックし、「設定」を閉じます。
7.販売王の起動をお試しください。
※改善された場合は、必要に応じて設定を戻していただいて構いません。
Ⅱ.Windows10の場合
1.Windowsの「スタートボタン」-「設定」をクリックします。
2.Windowsの設定画面が表示されますので、「時刻と言語」をクリックします。
3.画面左側の「言語」をクリックし、「スペルチェック、入力、およびキーボードの設定」をクリックします。
4.入力画面が表示されます。「キーボードの詳細設定」をクリックします。
5.「既定の入力方式の上書き」にある「▼」ボタンをクリックし、表示されるメニューから「日本語 - Microsoft IME」など、既定に設定する言語をクリックします。
6.「×」ボタンをクリックし、「言語」を閉じます。
7.販売王の起動をお試しください。
※改善された場合は、必要に応じて設定を戻していただいて構いません。
Ⅲ.Windows8.1の場合
1.Windowsのスタートメニューから「コントロールパネル」を選択します。
※キーボードでWindowsキー()を押しながらⅩキーを押します。
2.画面右上の表示方法が「カテゴリ」の状態で「入力方法の変更」をクリックします。
3.「言語」が表示されます。
画面の左側にある「詳細設定」をクリックします。
4.「既定の入力方式の上書き」にある「▼」ボタンをクリックし、表示されるメニューから「日本語 - Microsoft IME」など、既定に設定する言語をクリックします。
5.「保存」ボタンをクリックします。
6.「×」ボタンをクリックし、「言語」を閉じます。
7.販売王の起動をお試しください。
※改善された場合は、必要に応じて日本語入力ソフトの設定を戻していただいて構いません。