ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.パソコンの入れ替えに伴いデータを移行する方法(安心データバンク経由)

対象製品
顧客王18以降

 

パソコンの入れ替えのため、データを移行する場合は、以下の手順にて行います。

A.今まで使用していたパソコンの製品を起動し、データのバックアップを安心データバンクに保存します。

 

B.新しいパソコンに製品をインストールします。

 

C.新しいパソコンにインストールした製品を起動し、Aで保存したデータを復元します。

 

詳細については以下をご参照ください。

 

<操作手順>

 

A.今まで使用していたパソコンの製品を起動し、データのバックアップを安心データバンクに保存します。

※事前に安心データバンクのご登録が必要となります。

※安心データバンクの無償期間中、安心データバンクの有償利用中、バリューサポートのご契約期間中など、安心データバンクを利用できる状態で行なってください。

※本製品がインストールされているパソコンがインターネットにつながっている必要があります。

 

1.本製品を起動し、ダイレクトメニューの「ファイル」-「データバックアップ/復元」を開き、「データバックアップ」タブが選択された状態で、以下の作業を行ってください。

(ア)「データ名」の右にある[▼]ボタンをクリックして、バックアップを行うデータを選択します。

(イ)バックアップ先を変更する場合は、バックアップ先の[参照]ボタンから変更が可能です。

(ウ)「バックアップデータを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」にチェックを入れます。

image001.gif

 

(エ)手順(ウ)でチェックを入れると「ソリマチ安心データバンク – ログイン」画面が表示されますので、登録されている「シリアルナンバー」と「パスワード」を入力し、[ログイン]をクリックします。

※すでにログインが済んでいる場合は、ログイン画面は表示されません。

image002.jpg

 

2.「データ名」、「バックアップ先」に間違いが無い事を確認して[開始]ボタンをクリックします。

※バックアップ処理中はパソコンを操作しないでください。

※バックアップはフロッピーディスクには保存できません。

※バックアップファイル名は、「データ名(バックアップ年月日).sclXX」(XXはお使いの製品のバージョンです)と保存されます。

 

3.安心データバンク利用者確認画面が表示されますので、よろしければ[はい]をクリックします。

image003.gif

 

4.「パスワード設定」画面が表示されますので、必要な場合はパスワードを入力します。

パスワードを設定しましたら[OK]ボタンをクリックします。

※パスワードを設定しない場合は、そのまま[OK]ボタンをクリックしてください。

image004.jpg

 

5.万が一、データが漏洩した場合でも第三者がデータ内容を読み取れないようにデータの暗号化を行います。

特に操作する必要はありませんので、そのまましばらくお待ちください。

image005.jpg

 

6.「バックアップ先」に対して、バックアップファイルの作成が完了すると、安心データバンクへのアップロードが始まります。

特に操作する必要はありませんので、そのまましばらくお待ちください。

image006.gif

 

7.バックアップが行なわれ、以下のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックしてメッセージを閉じてください。

image007.jpg

 

※データが複数ある場合は、手順A-2でバックアップを行なうデータを切り替えながら、すべてのデータでバックアップをお取りください。

 

 

B.新しいパソコンに製品をインストールします。

 

新しいパソコンに製品のインストールCDをセットします。

自動再生されますので、表示された画面の指示に従い、インストールを実行してください。

自動再生されない場合やインストールの詳細についてはマニュアルをご参照ください。

 

 

C.新しいパソコンにインストールした製品を起動し、Aで保存したデータを復元します。

 

※事前に安心データバンク上でバックアップファイルが保存されている必要があります。

※安心データバンクの無償期間中、安心データバンクの有償利用中、バリューサポートのご契約期間中など、安心データバンクを利用できる状態で行なってください。

※本製品がインストールされているパソコンがインターネットにつながっている必要があります。

※バックアップ元のデータベースエンジンが復元先のデータベースエンジンよりも新しいバージョンの場合、復元できません。

例えば、SQL Server 2008 R2 Express Editionで作成したバックアップデータは、SQL Server 2005 Express Editionを使用している本製品に復元できません。

 

1.本製品を起動し、ダイレクトメニューの「ファイル」-「データバックアップ/復元」画面を開き、「データ復元」タブを選択し、以下の作業を行ってください。

 

(ア)「「ソリマチ安心データバンク」に保存したバックアップデータ」を選択します。

image008.jpg

 

(イ)「ソリマチ安心データバンク – ログイン」画面が表示されますので、登録されている「シリアルナンバー」と「パスワード」を入力し、[ログイン(F12)]ボタンをクリックします。

※ログイン画面が表示されない場合は、画面下部のタスクバーをご確認ください。

※パスワードが分からない場合は、「パスワードを忘れた方はこちら(F9)」をクリックして、設定されているパスワードをご確認ください。

※すでにログインが済んでいる場合は、ログイン画面は表示されません。

image002.jpg

 

(ウ)表示されたバックアップファイルから復元したいバックアップをクリックして、[OK]ボタンをクリックします。

image010.gif

 

(エ)確認メッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

image011.jpg

 

2.ファイルの取得が始まります。お時間がかかる場合がありますので、そのまま完了するまでお待ちください。

image012.gif

 

3.「データバックアップ/復元」画面に戻りますので、[開始]ボタンをクリックして復元を行います。

image013.gif

 

4.データバックアップ時にパスワードの設定を行っている場合は、「パスワード入力」画面が表示されます。

設定したパスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックしてください。

image014.jpg

 

5.データ復元が完了しますと下記のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックして終了となります。実際にデータを確認する場合は、「ファイル」-「データ管理」からデータを指定してください。

image015.jpg

 

※移行したいデータが複数ある場合は、手順C-2~5を繰り返し、すべてのバックアップデータを復元してください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています