Windows10の大型アップデート(Fall Creators Update)を行ったパソコン環境において、アップデート前には起こらなかった以下の現象が発生することが確認されております。
A.製品の動作が極端に遅くなる(2月2日改善いたしました)
B.文字入力が正しく行われない
お使いのパソコンにおいて該当の現象が発生している場合は、各記事の内容をご確認ください。
また、お使いの環境がFall Creators Updateを行った後かどうかを確認される場合は、以下の方法をご参照ください。
■対象バージョン
Windows10のバージョンが1709の方が該当します。
<バージョン確認方法>
1.キーボードの「Windowsキー()」 + 「Q」を押します。
2.「ここに入力して検索」欄に『winver』と入力し、「Enterキー」を押します。
3.表示された画面の「バージョン~」をご確認ください。
※『1709』ではなかった場合は、アップデートされていないと推測されます。
A.製品の動作が極端に遅くなる(2月2日改善いたしました)
パソコン全体の処理速度が遅くなり、そのためソリマチ製品のダイレクトメニューの表示に非常に時間がかかる場合がございます。
参考URL:Windows 10 Fall Creators Update での GetPixel、SetPixel 関数の処理速度について
※Microsoft様のホームページへ移動します
■対処方法
上記URLをご覧ください。
本現象を改善させるための更新プログラムがMicrosoft様より提供されておりますので、以下の手順を参考にインストールをお試しください。
※Windowsの更新プログラムのため、インストールはお客様のご判断の元に行っていただきますようお願い致します。
※インストール全般でのご不明点がございましたら、恐れ入りますがMicrosoft様にお問い合わせください。
【更新プログラムインストール方法】
1.記事内のダウンロード用リンクを開きます。
2.更新プログラムが3件表示されますので、お使いのOSとbit数に該当するファイルの右側にある[ダウンロード]をクリックします。
※お使いのOSのbit数を確認する方法はこちらをご参照ください。
3.別ページにてダウンロード用のリンクが表示されますので、クリックします。
4.ページ下部に処理方法の選択画面が表示されますので、[ファイルを開く]をクリックします。
※Internet Explorerの場合です。
5.ファイルのダウンロード後、インストールが始まりますので、画面の指示に従って更新プログラムをインストールしてください。
※ファイルサイズが大きいため、非常にお時間がかかる場合があります。
6.インストール後、パソコンの再起動を要求されますので、指示に従い再起動を行います。
7.再起動後、弊社製品を起動し動作が改善されているかをご確認ください。
B.文字入力が正しく行われない
文字入力が正しく行われないという現象が確認されています。
例えば、
・最初の1文字目が入力できない(例:『あいうえお』が『いうえお』になる)
・文字が二重に入力される(例:『あ』が『ああ』になる)
・1文字目の変換前に確定してしまう(例:『か』が『kあ』になる)
などの現象が発生致します。
■対処方法
本件、Microsoft様にて問題を把握し、調査、問題解消に取り組んでいただいておりますが、現時点において有効な回避策がございません。
そのため、製品での回避方法としては入力欄をダブルクリックし、キャレットが表示された状態で入力を行ってください。
※フォーカスが移動するだけでキャレットが表示される項目の場合は、ダブルクリックの必要はありません。
※キャレットとは、下図のような『|』のことを言います。この縦棒が点滅して入力待機状態になっていることを確認してから文字入力を行ってください。