ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.Windows10のアップデートで確認されている現象

 

Windows10の大型アップデート(Fall Creators Update)を行ったパソコン環境において、パソコン全体の処理速度が遅くなり、そのためソリマチ製品のダイレクトメニューの表示に非常に時間がかかる場合がございます。

 

参考URL:Windows 10 Fall Creators Update での GetPixel、SetPixel 関数の処理速度について

※Microsoft様のホームページへ移動します

 

■対象バージョン

Windows10のバージョンが1709の方が該当します。

 

<バージョン確認方法>

1.キーボードの「Windowsキー(image001.jpg)」 + 「Q」を押します。

 

2.「ここに入力して検索」欄に『winver』と入力し、「Enterキー」を押します。

 

3.表示された画面の「バージョン~」をご確認ください。

※『1709』ではなかった場合は、アップデートされていないと推測されます。

image002.jpg 

 

 

■対処方法

本件、Microsof様にて問題を把握し、調査、問題解消に取り組んでいただいておりますが、現時点において有効な回避策がございません。

そのため、製品での回避方法としては以下のいずれかをお試しください。

1.パソコンの再起動を定期的に行っていただく。

2.ダイレクトメニュー非表示でご利用いただく。

 

<1について>

パソコンの再起動を行うことでメモリの使用状況がリセットされるため、動作の改善が見込めます。

ただし、パソコンの再起動後、弊社製品を長時間起動し続けることで、再びダイレクトメニューの表示が遅くなる可能性がございますので、お手数ですがその都度再起動を行っていただきますようお願い致します。

 

<2について>

ダイレクトメニュー自体を表示させない運用を行っていただきます。

通常の操作は画面上部のメニューバーから行います。

 

◇ダイレクトメニューの表示を消す方法

ダイレクトメニュー左上のimage003.gifアイコンをクリックします(アイコンの位置は製品によって異なります)。

以下は、販売王を例に説明しております。

image004.JPG 

 

メニューを開く場合は、メニューバーから操作を行います。

 image006.gif

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています