ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.マイナンバーや振込先等の変更内容が反映されない場合の対処方法

対象製品
給料王19

 

「社員情報設定」等で変更された内容が反映されない時は、以下の操作を行ってください。

 

【 反映されない例 】

・被扶養者のマイナンバー

・給与・賞与の振込先口座・口座名義の変更

・給与・賞与の金額 等

 

<操作手順>

A.年末調整の確定処理が行われていたら解除します

 

1.「年調」→「年調データ入力」を開きます。

2.「年調データ入力検索」画面で、確定条件は「全て表示」、対象条件は「全社員」、処理方法は「個別入力」、保険料/配偶者控除の入力は「変更しない」を選択した状態で、[開始]ボタンをクリックします。

image001.jpg

3.「年調データ入力」画面が表示されたら、左側より今回変更内容が反映されない社員を選択します。

4.画面左上の [確定解除]ボタンをクリックします(社員コードの欄が既に「未」となっている場合は以降の手順不要です。Bの手順に進んでください)。

image002.jpg

5.確認メッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

例1)給与年調の場合

image003.jpg

例2)単独年調で反映先を「最終給与」にして確定した場合

image004.jpg

例3)単独年調で反映先を「単独」にして確定した場合

image005.jpg

6.未確定の状態に戻ります。

変更内容が反映されない社員全てに対して、3.からの操作を行い未確定状態にします。

image006.jpg 

 

B.変更した内容を反映させる操作を行います

 

1.マイナンバーが反映していなかった場合

 

手順Aを行ったことでマイナンバーが反映されています。

源泉徴収票などでマイナンバーが反映しているか確認をお願いいたします。反映されていることが確認できましたら、手順Aで確定解除した場合は再度確定処理を行って終了です。

 

2.給与データまたはそれに関して変更した内容が反映がされていなかった場合

(ア)メニューより「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。

(イ)変更が反映されていなかった社員の名前をクリックします。

 画面右上のロックにチェックマークが付いている場合は、チェックマークを外します。

メッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。

image007.jpg 

(ウ)「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」画面左上にある、[計算処理]ボタンをクリックします。

image008.jpg 

(エ)以下のように選択し、画面下部の[設定]ボタンをクリックします。

a.計算条件:社員情報より計算

b.対象社員:選択中の1社員のみ計算

c.【手入力の社員も計算する】に、チェックマークを付けます。

image009.gif 

(オ)「計算処理」を行うことで手入力していた金額が変更されている場合があります。

計算処理後は必ずその社員の給与データの金額を見直して適宜修正してください。

(カ)これで変更した内容が反映されます。変更内容が反映されているか確認をお願いいたします(例 振込先変更の場合は「給与銀行振込」で確認します)。

変更内容が反映されていることの確認ができましたら、手順Aで確定解除した場合は再度確定処理を行って終了です。

 

3.賞与データまたはそれに関して変更した内容が反映がされていなかった場合

(ア)メニューより「賞与」→「賞与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。

(イ)変更が反映されていなかった社員の名前をクリックします。

 画面右上のロックにチェックマークが付いている場合は、チェックマークを外します。

メッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。

image010.jpg 

(ウ)「賞与データ入力(台帳形式/一覧形式)」画面左上にある、[再計算]ボタンをクリックします。

image011.jpg 

(エ)以下のメッセージで[はい]ボタンをクリックします。

image012.jpg 

(オ)「再計算」を行うことで手入力していた金額が変更されている場合があります。

再計算処理後は必ずその社員の賞与データの金額を見直して適宜修正してください。

(カ)これで変更した内容が反映されます。変更内容が反映されているか確認をお願いいたします(例 振込先変更の場合は「賞与銀行振込」で確認します)。

変更内容が反映されていることの確認ができましたら、手順Aで確定解除した場合は再度確定処理を行って終了です。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています