ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.よくある質問(6月7日更新)

この時期、多くいただくご質問とその回答をご紹介いたします。

 

【よくある質問】

A.決算のためXX日締めの得意先を今月だけ末日にして請求したい

 

B.請求書に前月の売上があがってきてしまう

 

C.銀行名が変更になった場合の対処方法

 

D.クライアントからホストに接続ができない

 

E.新しいパソコンにデータを移行したい

 

F.起動時に「選択されたデータは、インストールされているオプションに対応していません。」と表示されてしまう

 

G.データの年度更新をしたい

 

 

以下、それぞれの回答をご案内いたします。

 

A.決算のためXX日締めの得意先を今月だけ末日にして請求したい

 

「得意先登録」にて、該当のお客さまの請求締めグループを一時的に末日締めに変更していただきます。

ただし、伝票の入力状態によっては変更ができない場合があります。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 

B.請求書に前月の売上があがってきてしまう

 

前月の請求締切がされていないため、当月にまとめて計上されていると考えられます。

■原因
・誤って締め処理を取り消してしまった。

・前回請求時にプレビューから印刷を行い、「締め処理を 行いますか?」に対して[いいえ]をクリックしてしまった。

などが考えられます。

 

■対処方法

いったん、前月の締め処理を完了させてから、当月の締め処理を行ってください。

詳しい手順につきましては、こちらをご参照ください。

 

 

  

C.銀行名が変更になった場合の対処方法

 

「三菱東京UFJ銀行」の名称が2018年4月1日から「三菱UFJ銀行 」に変わりますが、銀行名の変更は請求書などの印刷に影響があります。
銀行名の変更時に影響のある画面は以下の3つです。

 

・「自社情報設定」(自社口座)の変更

・「銀行登録」の変更

・「帳票フリーレイアウタ」で帳票の変更(固定文字で銀行名が印字されるように加工している場合)

 

詳しくはこちらのQ&Aをご参照ください。

 

 

 

D.クライアントからホストに接続ができない

 

ピア・ツー・ピアで利用される際に、クライアントからの起動がうまくいかない場合は、こちらのQ&Aをご参照ください。

もし、販売王19 販売・仕入・在庫に移行されてからの現象であれば、製品が変わっているため「ピア・ツー・ピア環境設定」などは再度行う必要があります。
まだ、セットアップマニュアルP.37の操作を行っていない場合は先に行ってください。

また、19シリーズからはSQLServerが2012に変わっております。
こちらに対してのWindowsファイアーウォールの例外設定は新たに行う必要がありますので、こちらをご参照いただき、設定をお試しください。

 

 

 

E.新しいパソコンにデータを移行したい

 

新しいパソコンを購入したため、元のパソコンが壊れてしまったため、など、販売王を使用するパソコンを変更されたい場合は、以下の手順で移行作業を行います。

1.データのバックアップを行います

 →元のパソコンで販売王が操作できる場合は、USBメモリなどの外部メディアにデータのバックアップを行います。
  詳しくはこちらのQ&Aの手順Aをご参照ください(安心データバンクに保存する場合は、手順Bをご参照ください)。

 

2.新しいパソコンに製品をインストールします

 →新しいパソコンにも同じバージョンの販売王をインストールします。
  詳しくはこちらのQ&Aをご参照ください。

 

 3.データの復元を行います

 →手順1で保存したバックアップを復元することで、今まで操作していたデータを新しいパソコンでも確認することができます。
  詳しくはこちらのQ&Aの手順Cをご参照ください(安心データバンクから復元する場合は、手順Dをご参照ください)。

 

 

 

F.起動時に「選択されたデータは、インストールされているオプションに対応していません。」と表示されてしまう

 

ピア・ツー・ピアやLANパックでご利用の場合に、一台だけ最新のサービスパックをインストールしてしまうことで発生してしまうエラーとなります。

サービスパックのインストールを行う場合は、すべての製品でインストールを行ってください。

参考Q&A:Q.「選択されたデータは、インストールされているオプションに対応していません。」と表示される場合の対処法

 

 

 

G.データの年度更新をしたい

 

販売王のデータを年度ごとに分けて 管理されたい場合は、「データ更新」を行っていただきます。

詳しくはこちらのQ&Aをご参照ください。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています