ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.よくある質問(12月21日更新)

この時期、多くいただくご質問とその回答をご紹介いたします。

 

【よくある質問】

A.19シリーズインストール時にエラーが表示されてしまう

B.19シリーズへのコンバート方法について

C.19シリーズへ移行後、クライアントからホストに接続ができない

D.請求書に前月の売上があがってきてしまう

E.20日締めの得意先を今月だけ末日にして請求したい

F.年賀状を印刷したい

 

以下、それぞれの回答をご案内いたします。 

 

A.19シリーズインストール時にエラーが表示されてしまう

お客様のパソコン内のWindows Installerの問題により、製品のインストール時にエラー番号1603や1607や1608、1628が表示される場合がございます。

その場合は、それぞれ以下の内容をお試しください。

1603、1607の場合

1608の場合

1628の場合

 

 

B.19シリーズへのコンバート方法について

19シリーズのインストールが完了した後は、データを引き継ぐ必要があります。

通常は一括でコンバートする方法をお試しください。 

もし、一括でコンバートする方法がうまくいかない場合は、バックアップファイルからのコンバート方法をお試しください。

 

 

C.19シリーズへ移行後、クライアントからホストに接続ができない

製品が変わっているため、「ピア・ツー・ピア環境設定」などは再度行う必要があります。

まだ、セットアップマニュアルP.37の操作を行っていない場合は先に行ってください。

 

また、19シリーズからはSQLServerが2012に変わっております。

こちらに対してのWindowsファイアーウォールの例外設定は新たに行う必要がありますので、こちらをご参照いただき、設定をお試しください。

 

 

D.請求書に前月の売上があがってきてしまう 

前月の請求締切がされていないため、当月にまとめて計上されていると考えられます。

■原因
・誤って締め処理を取り消してしまった。

・前回請求時にプレビューから印刷を行い、「締め処理を 行いますか?」に対して[いいえ]をクリックしてしまった。

などが考えられます。

 

■対処方法

いったん、前月の締め処理を完了させてから、当月の締め処理を行ってください。

詳しい手順につきましては、こちらをご参照ください。 

 

 

E.20日締めの得意先を今月だけ末日にして請求したい

「得意先登録」にて、該当のお客さまの請求締めグループを一時的に末日締めに変更していただきます。

ただし、伝票の入力状態によっては変更ができない場合があります。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

F.年賀状を印刷したい 

販売王に登録されている得意先や仕入先の宛名情報を使って年賀状の宛名印刷を行う場合、一度、一覧を表示する必要があります。

登録されている全ての取引先に対して印刷を行う場合は、こちらをご参照ください。

本年度に取引があった取引先にだけ印刷を行う場合は、こちらをご参照ください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています