ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.別のパソコンからマイナンバー情報が取込できない場合の対処方法

対象製品
給料王18以降

 

別のパソコンで出力したマイナンバー情報が取り込みできない場合は、以下の操作を行い、「給料王」のインストール先フォルダーに、「Everyone」を追加し、アクセス権限を付与します。

操作後再度、マイナンバー情報の取り込みを行います。

 

<操作手順>

 

「給料王」は終了した状態で、「給料王」のインストール先フォルダーに「Everyone」のフルコントロール設定を行います。

 

1.キーボードの「Windows」キーと「E」キーを同時に押し、「エクスプローラー」画面を開きます。

 

2.末尾に「(C:)」の記述のあるドライブを開きます。

 

3.お使いのパソコンが32ビット版の場合は、「Program Files」→「Sorimachi」の順にフォルダーを開きます。

お使いのパソコンが64ビット版の場合は、「Program Files (x86)」→「Sorimachi」の順にフォルダーを開きます。

 

4.「Psl●●」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。

(※「●●」の数字が、現在お使いの給料王のバージョンになっているもので操作を行ってください。以下、「Psl●●」と表記させていただきます。給料王23であれば、「Psl23」と表示されます。)

image001.jpg

 

5.表示された「プロパティ」画面で、「セキュリティ」タブをクリックします。

 

6.画面上【グループ名またはユーザー名(G)】から、【Everyone】を選択します。【Everyone】がない場合は、「※【Everyone】が表示されていない場合」をご覧ください。

 

7.画面中ほど【Everyoneのアクセス許可】をご確認ください。

【フル コントロール】の【許可】にはチェックマークが入っていますでしょうか。

入っていない場合は[編集]ボタンをクリックします。

image002.gif

8.【Everyoneのアクセス許可】の【フル コントロール】の【許可】にチェックマークを入れ、[適用]ボタンをクリック後、[OK]をクリックします。

image003.jpg

 

9.「プロパティ」画面に戻りましたら[OK]をクリックします。

 

 

 

 

※【Everyone】が表示されていない場合

 

(ア)5番の後、【グループ名またはユーザー名(G)】の右下[編集]ボタンをクリックします。

image004.jpg

 

(イ)表示された画面の[追加]ボタンをクリックします。

image005.jpg

 

(ウ)「ユーザーまたはグループの選択」画面が表示されます。画面左下[詳細設定]ボタンをクリックします。

image006.jpg

 

(エ)開いた画面の右中ほど[検索]ボタンをクリックします。

 

(オ)画面下【検索結果】の箇所に、検索結果が表示されます。【Everyone】をクリックして[OK]をクリックします。

image007.gif

 

(カ)手順(ウ)の画面が表示されます。

【選択するオブジェクト名を入力してください】の箇所に【Everyone】が追加されたことをご確認いただき、[OK]をクリックします。

image008.jpg

 

(キ)「アクセス許可」画面が開きます。

画面上部【グループ名またはユーザー名(G)】から、【Everyone】を選択します。

 

(ク)【Everyoneのアクセス許可】内の【フル コントロール】の【許可】にチェックマークを入れ、[適用]ボタンをクリック後、[OK]をクリックして画面を閉じます。

image009.gif

 

この記事は役に立ちましたか?
2人中0人がこの記事が役に立ったと言っています