農業簿記からの印刷がうまくいかない場合(プリンターが動作しない、指定した条件の一部だけしか印刷されない、文字化けする、など)は、以下の操作手順をお試しください。
<操作手順>
◆印刷ページ範囲が指定されていないか確認します。
指定した条件の一部しか印刷されない場合(5ページ分が印刷されるはずなのに1ページしか印刷されないなど)は、以下の設定をご確認ください。
1.農業簿記にて、印刷したいメニューから[印刷]ボタンをクリックし、印刷画面を開きます。
2.[書式設定]ボタンをクリックします(例:「合計残高試算表」の印刷画面)。
3.[印刷ページ]ボタンをクリックします。
4.〔印刷範囲〕が「すべて」になっているかどうかを確認します。
「ページ指定」が選択されている場合は「すべて」を選択します。
設定を変更した場合は[OK]ボタンをクリック→書式設定にて[設定]ボタンをクリックし、印刷が正しく行われるかご確認ください。
「すべて」になっているのにもかかわらず正しく印刷されない場合は以下の操作をお試しください。
◆不要なファイルを削除します。
農業簿記の印刷に係わるファイルの中で、不必要なファイルがたまってしまい、印刷に支障をきたす場合があります。
以下の操作にて不必要なファイルを削除し、改善されるかご確認ください。
1.農業簿記など、現在起動中のアプリケーションを全て閉じます。
2.農業簿記の印刷プログラムの場所を開きます。
「コンピューター」→「(C:)ドライブ」→「ユーザー」→「ユーザー名(※)」→「マイドキュメント」→「sorimachi」→「JA10」を開き、3.の操作に進んでください。
※「ユーザー名」は、現在パソコンを起動しているユーザー名のことです。
3.開いた画面の中の「Pform」フォルダーを開きます。
4.ファイルを見つけやすくするため、表示方法を「詳細表示」にします。
メニューバー(またはリボン)の「表示」→「詳細」を選択してください。
<Windows 10/8.1/8の場合>
<Windows 7/Vista/XPの場合>
※メニューバーが表示されていない場合はキーボードの「Alt」キーを押すことで表示されます。
5.[種類]の欄が「PRNファイル」となっているファイルを全て削除してください。
※削除をする場合は、ファイルの名前を右クリックし、[削除]をクリックします。
6.パソコンを再起動し、現象が改善されたかご確認ください。