「資産台帳」→「減価償却資産登録」にて、新規取得資産などを登録する際、下のメッセージが表示される場合があります。
このメッセージは、下に記載する2点の勘定科目が一致していない場合に表示されます。
正しい勘定科目に統一することで、メッセージは表示されなくなります。
※メッセージが表示されたままでも、[はい]ボタンをクリックすれば登録することはできます。
<操作手順>
A.減価償却資産ごとの勘定科目
1.「資産台帳」→「減価償却資産登録」を開きます。
(「初期」→「基本」→「減価償却資産登録」からも開くことが出来ます)
2.該当資産の登録修正画面の右上にある「勘定科目」を確認します。
B.資産区分ごとの勘定科目
1.「資産台帳」→「減価償却資産登録」を開きます。
2.該当資産の登録修正画面「資産区分」の右にある[変更]ボタンをクリックし、
表示された「資産区分変更」画面で[科目設定]ボタンをクリックします。
3.資産区分ごとに設定されている勘定科目を確認します。
A.減価償却資産ごとの勘定科目とB.資産区分ごとの勘定科目が異なっていると、登録の際にメッセージが表示されます。
勘定科目が一致するように、どちらかの設定を変更してください。