ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.得意先元帳

 

 

A.

「販売管理」で管理する得意先との取引に関する情報を、元帳形式で表示・印刷します。

指定された条件に該当する得意先の、売上伝票と入金伝票が一覧表示されます。それぞれの伝票をダブルクリックすると、該当伝票(売上伝票なら「売上伝票」、入金伝票なら「入金伝票」)にジャンプし、表示できます。

 

<操作手順>

 

1.「月次」-「得意先元帳」を開きます(メニューバーからは「会計」-「得意先元帳」)。

条件設定画面が表示されますので、対象とする得意先、伝票日付など検索条件を指定し、[開始]ボタンをクリックします。

image002.jpg

 

■締日ごとに集計する:自社の締日ごとに集計を行いたい場合は、チェックボックスをONにします。ここをONにすると、「伝票日付」で集計する単位が締日ごと(月単位)となります。

■取引がない得意先は表示・印刷しない:取引(伝票)がない得意先の表示や、印刷を行わない場合はONにします。

 

2.設定した条件で、得意先元帳が表示されます。

image004.jpg

 

■締日:表示されている得意先の請求締日が表示されます。

 

【先頭明細行】

■前月繰越残高:検索条件で指定された伝票日付範囲(開始)前日までの「売掛残高」が表示されます。

 

【明細行】売上伝票の場合

■消費税:売上金額に対する消費税が表示されます。「得意先」-「得意先登録」で設定した「税計算タイミング」によって表示が異なります。「明細行ごと」の場合は消費税を表示しますが、「伝票ごと」の場合は表示しません。また、「締日一括」で値が0のときは表示しません(調整消費税は表示されます)。内税の場合は消費税額が( )で囲まれて表示されます。

image006.jpg

 

 

【*年*月*日締 消費税(外税分)】締日請求得意先の場合のみ

■消費税:締日請求得意先で税計算タイミングが「締日一括」の場合、各月ごとの締日消費税が表示されます(ただし内税分の消費税や調整消費税は含まれません)。*は各月の締日の年月日が表示されます。

 

※再び検索条件を指定する場合は、[検索条件(T)]ボタンをクリックします。

条件設定画面が表示されます。検索条件を指定し直し、[開始]ボタンをクリックします。

 

※[伝票]ボタンよりカーソルのある伝票明細の売上/入金伝票へジャンプします。伝票明細欄をダブルクリックしても売上/入金伝票へジャンプできます。

 

※[印刷]ボタンより得意先元帳が印刷できます。

image008.jpg

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています