ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.売掛一覧表と元帳金額が合わない

 

 

A.

下記の点につきましてご確認をお願いいいたします。

 

<操作手順>

 

1.金額が一致しない得意先の設定が、「締日請求得意先」で税計算タイミングが「締日一括」の場合、消費税の計上が売掛一覧表と元帳では違ってきます。

得意先元帳→締め処理がされておりませんと消費税額が表示されません。

売掛一覧表→消費税額をみなし計算して表示されます。

締め処理を行った上で残高が一致するかご確認ください。

 

2.得意先の締日と自社締日が異なっていると金額が一致しない原因となります。

例えば、自社締日を末日、顧客締日を25日と設定されている場合

得意先元帳→指定された期間の伝票が表示・集計されます。

売掛一覧表→指定された月度の自社締日までが集計されます。

 

そのため、得意先元帳の集計期間の設定によっては集計範囲が異なってまいります。残高を一致させたい場合、自社締日を顧客締日と同じ設定に修正する必要がございます。

自社締日の変更は、「初期」-「会社情報設定」画面の「税・会計」タブ内の「自社締日」を変更し、[設定]ボタンをクリックします。

image002.jpg

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています