指定の期間の売上伝票を「得意先別」「得意先区分別」「担当者別」「商品区分別」「商品別」に集計することができます。
また、売上集計表に表示される順番を、売上金額順や返品金額順等から選択することができます。
<操作手順>
1.「月次」-「売上集計表」を開きます(メニューバーからは「会計」-「売上集計表」)。
集計条件指定画面が表示されますので、対象得意先などの集計条件を指定し、[開始]ボタンをクリックします。
■集計単位:「得意先」「担当者」「商品」「商品区分1」「商品区分2」「得意先区分」のいずれかを指定します。
■日付範囲:集計する日付範囲を指定します。指定する場合は、必ず開始集計日<終了集計日になるように入力してください。
■得意先区分:売上集計表に表示する得意先区分を指定します。得意先区分コードを入力、または参照ウィンドウから選択します。
■得意先開始~得意先終了:検索する得意先のコード範囲を指定します。得意先コードを入力、または参照ウィンドウから選択します。指定する場合は必ず、開始得意先コード<終了得意先コードになるように指定してください。得意先コードが指定されると、その右側に得意先名が自動表示されます。
■担当者名:集計の対象とする担当者を指定します。担当者コードを入力、または参照ウィンドウから選択します。
■商品区分1:商品区分1コードを入力、または参照ウィンドウから選択します。
■商品区分2:商品区分2コードを入力、または参照ウィンドウから選択します。
■商品名:印刷する商品のコード範囲を入力、または参照ウィンドウから選択します。指定する場合は、必ず開始コード<終了コードになるように入力してください。
■表示順序:表示する順番を以下より選択します。
「コード順」「売上金額順」「返品金額順」「商品値引順」「合計値引順」「立替金額順」「預り送料順」「その他順」
※「合計値引順」「立替金額順」「預り送料順」「その他順」は、「集計単位」に商品または商品区分が選択された場合、ドロップダウンリストに表示されません。
■合計行を表示する:合計を表示させる場合は、チェックボックスをONにします。
■全ての項目が0円の明細は表示・印刷しない:すべての項目が0円の明細を表示・印刷しない場合は、チェックボックスをONにします。
■金額に内税額を含まない:内税額を含まずに集計する場合は、チェックボックスをONにします(外税額はどちらにしても含まれません)。
2.指定した条件で、売上集計表が表示されます。
※再び集計条件を指定する場合は、[集計条件(P)]ボタンをクリックします。
集計条件指定画面が表示されます。集計条件を指定し直し、[開始]ボタンをクリックします。
※[印刷]ボタンより売上集計表が印刷できます。