ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.摘要登録について

 

 

A.

摘要を使用する画面(メニューの〔顧客〕〔見積〕〔売上伝票〕〔入金伝票〕)ごとに、よく使う摘要文を設定する機能です。

頻繁に使用する摘要を登録しておくことで、摘要文の入力が省略化できます。

 

<操作手順>

 

1.「初期」-「摘要登録」を開きます。

 

2.以下の画面が表示されます。まずは摘要を登録したい画面と、項目名を選択します。

image001.jpg

 

※「摘要使用画面」「項目名」について

「項目名」には、「摘要使用画面」での選択に応じた項目が表示されます。

・得 意 先・・・所属・独自項目1~10(独自項目を設定している場合)

・見  積・・・納入場所・決済方法・メモ・明細行メモ・件名

・売上伝票・・・摘要・明細行摘要

・入金伝票・・・備考

 

3.摘要を登録します。

例:「売上伝票」の摘要に、挨拶文「毎度ありがとうございます」を登録する場合

 

「摘要使用画面」と「項目名」を選択したら、[新規]ボタンをクリックします。

image002.gif

 

摘要の内容を入力し、[設定]ボタンをクリックします(「コード」は1度設定するとあとで変更することができませんのでご注意ください)。

image003.jpg

 

以下のように登録した場合・・・

image004.jpg

 

売上伝票を入力するときに、「摘要」の[▼]ボタンをクリックするとリストが表示されます。

入力したい摘要文をダブルクリックすると入力できます(以下は「売上伝票入力」の画面です)。

image005.jpg

image006.gif

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています