ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.部門・担当者登録について

 

 

A.

得意先に対する自社の担当者と、所属する部門を設定します。

これにより、売上などを部門・担当者別に集計することができるようになります。

※部門・担当者を登録しなくても販売管理の運用は可能です。

 

<操作手順>

 

1.「初期」-「部門・担当者登録」を開きます。まずは部門階層を設定します。

image001.jpg

 

■部門管理なし・・・担当者を99人まで登録できます。部門の登録はできません。

image002.jpg

 

■部門1階層・・・部門を99部門、担当者を99人まで登録できます。

image003.jpg

 

■部門2階層・・・大部門を9部門、小部門を9部門、担当者を99人まで登録できます。

image004.jpg

 

※部門を作成すると、部門を削除しない限りは部門階層を変更することができなくなりますのでご注意ください(以下のようにマスクがかかります)。

image005.jpg

 

2.担当者名 または 部門名 を入力します。

新規に作成する場合は[新規]ボタンをクリックします。

既存の部門・担当者名を変更する場合は、変更したい部門・担当者名を選択し[修正]ボタンをクリックします。

image006.jpg

 

■「部門階層なし」の場合・・・担当者コード・担当者氏名を入力します(部門の入力はできません)。

※「イニシャルキー」とは、担当者氏名や部門名などを探しやすくするための頭文字です。

image007.gif

 

■「部門1階層」の場合・・・小部門コード・小部門名・担当者コード・担当者氏名を入力します。

※「簡略名称」とは、伝票入力する際に画面上に表示させるための名称です。正式名称と同じでかまいません。

image008.gif

 

■「部門2階層」の場合・・・大部門コード・大部門名・小部門コード・小部門名・担当者コード・担当者氏名を入力します。

image009.jpg

 

3.売上目標の設定をする場合は「目標設定」タブをクリックして設定してください。

※このデータはどの集計にも利用されませんのでメモとしてお使いください。

image010.jpg

 

必要事項を入力したら、必ず[設定]ボタンをクリックしてください。

 

<担当者・部門を削除するには・・・>

削除したい部門・担当者名を選択し、削除ボタンをクリックします。

image011.jpg

 

※伝票などで使用されている場合は以下のメッセージが表示され、削除できません。

image012.jpg

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています