ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.郵便番号辞書を修正する方法

 

 

A.

「郵便番号辞書」とは、得意先登録を行なう際などに、郵便番号を入力すると該当する住所が自動表示される機能です。

市町村の合併などで現在の「郵便番号辞書」登録内容に変更があった場合は、以下の方法にて新しい登録内容に修正を行う必要があります。

※「郵便番号辞書修正」を行なっても、すでに登録済みの得意先登録内容は自動変更されません。得意先登録画面から手入力で住所変更を行うようお願いいたします。

 

<操作手順>

 

1.「ファイル」-「郵便番号辞書修正」画面を開きます。

 

2.画面左上の「表示」欄から「検索表示」を選択します。

 image002.jpg

 

3.「郵便番号検索」画面が表示されます。

修正を行う郵便番号を、ハイフン(-)をつけて入力し、[開始]ボタンをクリックします。

image004.jpg

 

4.該当する住所情報が表示されます。

修正を行う住所情報を選択し黒枠で囲み、画面右上の[修正]ボタンをクリックします。

※新しい郵便番号があれば、[新規]ボタンから新規作成することができます。

 image006.jpg

 

5.「郵便番号辞書修正」画面が表示されますので新しい住所情報を入力します(必要に応じて他の欄も入力します)。

入力後は[設定]ボタンをクリックします。

 image008.jpg

 

※すでに登録済みの得意先の住所は、郵便番号辞書を修正しても変更されません。

修正する場合は「得意先」→「得意先登録」より、1件ずつ修正を行なってください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています