農薬台帳では、散布する農薬、除草剤、その他の資材を登録します。この台帳は特殊な台帳で、農薬台帳と、任意に設定できる4つの台帳の計5つの台帳があります。必要に応じて作成してください。
<操作手順>
1.「委託販売」→「台帳登録」を開きます。農業日誌側の「ファイル」→「台帳登録」からも同様の設定が可能です。
2.表示された画面では「農薬台帳」を選択します。
3.農薬を追加する場合は[新規登録]ボタンをクリックします。
4.〔資材台帳〕の画面が表示されますので情報を入力します。
■名 称・・・農薬の名称を入力します。
■コード・・・管理をするためのコードを入力します(8桁まで入力可能)。
■関連品目・・・〔品目台帳〕に登録している品目名が表示されます。「この農薬は、この品目の育成等にしか使用しない」と限定する場合に選択します。複数の品目の育成等に使用する場合は「指定なし」としておきます。
■容量・・・容量を入力します。小数点第3位まで入力できます。
■単位・・・容量に対する単位を選択します。
■単価・・・1個あたりの単価を入力します。
■標準希釈倍率・・・希釈倍率を入力します。
■対象病害虫・・・用途の目的となる対象の病害虫等を入力します。
■予備項目1~3・・・新規作成時または作業日誌のオプションで設定できます。独自に項目を作成したい場合に設定します。予備項目の名称を設定していない場合は、以下のようにグレーの状態になっています。
予備項目を設定したい場合は台帳登録を終了し、「作業日誌」を開きます。
「ツール」→「オプション」をクリックしてください。
以下の画面が表示されますので〔入力明細〕タブをクリックします。
予備項目1~3名称を入力し、リスト内の「予備項目」もONにします(3つまで登録可能)。
また、この予備項目を作業日誌で入力時、自動的にかな漢字変換を起動したい場合は「日本語」をONにします。入力したら[OK]ボタンをクリックしてください。
再度「委託販売」→「台帳登録」(または、農業日誌側の「ファイル」→「台帳登録」)を開き、「農薬台帳」を開くと、以下のように予備項目欄が入力できるようになります。