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Q.入金伝票入力

 

 

A.

入金伝票の登録や修正を行います(掛売のみの処理です)。得意先からの入金のタイミングで、その内容を入金伝票に登録します。この処理を行うことで掛売伝票の売掛金がマイナスになります。

 

<操作手順>

 

1.「日次」-「入金伝票入力」を開きます(メニューバーからは「入金」-「入金伝票入力」)。

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2.ヘッダ部を入力します。

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■入金日付:入金のあった日付を指定します。付属の左右ボタンで日付を設定することもできます。

■伝票番号:伝票の番号を、半角13文字以内で入力します。

■担当者:担当者コードを入力、または参照ウィンドウから選択します。担当者コードを指定すると、担当者名が自動表示されます。

■得意先名:得意先のコードを入力、または参照ウィンドウから選択します。得意先コードを指定すると、得意先名が自動表示されます。

 

3.明細部を入力します。

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■区分:明細1行分の入力区分をドロップダウンリストから選択します。「現金」「小切手」「振込」「手形」「相殺」「振込料」「値引き」「その他」から選択しますが、初期表示は、得意先登録で設定した「主な回収種別」になります。

■備考コード:摘要コードから備考の内容を入力、または参照ウィンドウから選択します。「備考」欄で直接文章を入力することもできます。

■備考:「備考」欄で直接文章を入力することもできます。表示された摘要文を全角15文字以内で修正することもできます。

■金額:入金金額を半角数字11桁以内で入力します。

 

4.ヘッダ部や明細部の入力が終わりましたら、右上の[登録]ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

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