ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.発送先を得意先に格上げする方法

 

 

A.

今までは得意先(請求先)からの納品先でしかなかった発送先が、自社と直接の取引を行うようになるなど、得意先(請求先)の立場になった場合に行う操作です。

この操作により、これまでの発送先の情報を得意先台帳に転記できるため、最小限の入力のみで得意先登録が行えます。

※この操作を行なっても「発送先登録」画面からは該当の発送先名は削除されません。

 

<操作手順>

 

1.「得意先」-「発送先登録」を開きます。

 

2.得意先に格上げしたい発送先名を選択し[格上]ボタンをクリックします。

image001.jpg

 

3.任意の得意先コードを入力し、[設定]ボタンをクリックします。

image002.jpg

 

4.[はい]ボタンをクリックします。[いいえ]をクリックすると元の一覧画面に戻ります。

image003.jpg

 

5.得意先登録画面が表示されますので、不足している情報(※)を入力し、[設定]ボタンをクリックしてください。

image004.jpg

 

※不足している情報とは

 

「基本1」タブ・・・・・・・得意先ジャンル・得意先区分

「基本2」タブ・・・・・・・納品書様式・請求書様式

「販売/回収」タブ・・・請求締日(必須)・開始売掛金基準日(必須)・開始売掛金残高(必須)

「税・計算」タブ・・・・・税計算タイミング(必須)・税端数処理(必須)

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています