ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.CD-R/RWに直接バックアップが取れない場合

 

 

A.

CD-R/RWに直接バックアップデータを保存できない場合は、以下の方法でバックアップを行います。

※バックアップを直接書き込む為には「パケットライト」という方法で行いますので、パケットライトソフトが必要となります。パケットライトソフトに関するお問い合わせはCD-R/RWのメーカー様にご確認お願い致します。

 

■バックアップをハードディスクに保存します

 

<操作手順>

 

1.「ファイル」→「データ保存(バックアップ)」をクリックします。

image002.gif

 

2.以下の画面が表示されます。[データ保存先フォルダ]の[参照]ボタンをクリックします。

・データ保存元フォルダ・・・どのデータを保存するかを設定します。

・データ保存先フォルダ・・・どこにデータを保存するかを設定します。

 image004.jpg

 

3.下記の画面で、[ドライブ]には「C:」を選択(図:ア)、[フォルダ]は「C:¥」をダブルクリックし(図:イ)、最後に[OK]ボタンをクリックします(図:ウ)。

 image006.gif

 

4.2.の画面に戻りますので[実行]ボタンをクリックしてください。

 image008.jpg

 

5.バックアップが完了しますと以下のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

 image010.jpg

6.CD-R/RWをドライブにセットして頂いたうえで、Windowsのスタートボタンを右クリックし「エクスプローラ」を起動します。

 

7.4で保存したバックアップファイルを探します。例では、【C:¥】となっておりますので、下記のところにバックアップファイルが保存されております。

 image012.gif

 

8.バックアップファイルの上で、右クリックし[コピー]をクリックします。

 image014.gif

 

9.CD-R/RWのドライブの上で右クリックし[貼り付け]をクリックします。

 image016.jpg

 

10.画面右下に以下のような吹き出しが表示されますので、吹き出しをクリックします。

image018.jpg   

 

CD-ROMの内容が表示されますので「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックします。

 image020.jpg

 

11.「CD書き込みウィザードの開始」画面が表示されましたら、CD名欄にCDに付ける名前を入力後、[次へ]ボタンをクリックします。

image022.jpg

 

※CD-R/RWに書き込み中は以下のような画面が表示されます。[キャンセル]ボタンをクリックされたりパソコンの強制終了等は行わず、このまましばらくお待ちください。

 image024.jpg

 

12.書き込み処理が終わりますと、「CD書き込みウィザードの終了」画面が表示されますので[完了]ボタンをクリックします。

  

なお、貼り付けがうまくいかないようですと、CD-R/RWドライブで書込の準備が出来ていないことが考えられますので、恐れいりますがCD-R/RWドライブのメーカー様に「ファイルの貼り付け方法」をお尋ね下さいますようお願いいたします。

image026.jpg

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています