ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.肥料台帳の登録方法

 

 

A.

肥料台帳では、散布する肥料の名称、肥料の成分などを登録します。肥料成分を登録することで、作業日誌の投下量から肥料成分ごとの投下量を集計することができます。

 

<操作手順>

 

1.「ファイル」→「台帳登録」を開きます。

 image002.gif

 

2.表示された画面では「肥料台帳」を選択します。

 image004.jpg

 

3.作業を追加する場合は[新規登録]ボタンをクリックします。

 image005.jpg

 

4.〔肥料台帳〕の画面が表示されますので情報を入力します。

  

■名 称・・・肥料の名称を入力します。

  

■コード・・・管理をするためのコードを入力します(8桁まで入力可能)。

 image007.jpg

 

■関連品目・・・〔品目台帳〕に登録している品目名が表示されます。「この肥料は、この品目の育成等にしか使用しない」と限定する場合に選択します。複数の品目の育成等に使用する場合は「指定なし」としておきます。

 image009.gif

 

■容量・・・容量を入力します。小数点第3位まで入力できます。

  

■単位・・・容量に対する単位を選択します。

 

■単価・・・1個あたりの単価を入力します。

 image010.jpg

 

■保証成分・・・肥料に含まれる成分を登録します。

 image011.jpg

 

・保証成分を新規に登録する場合は[新規]ボタンをクリックしてください。

 

・含有量を入力する場合や、名称を修正する場合は、その成分の名称を選択した状態で[修正]ボタンをクリックします。
 下の画面が表示されますので、成分名・成分量を入力し、[OK]をクリックします。

 image013.jpg

 

・保証成分を削除したい場合は、削除したい行を選択し、[削除]ボタンをクリックします。

 

■今後この肥料は使用しない・・・既に登録されている肥料で、今までは使用していたが、今後はこの肥料は使用しないという場合にチェックを付けます。チェックを付けると作業日誌の入力画面に表示されなくなりますのでご注意ください。

 image014.jpg

 

5.入力ができましたら[OK]ボタンをクリックしてください。

 image015.jpg

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています