ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.台帳登録の方法

 

 

A.

データの新規作成ができましたら、台帳を登録します。台帳は各日誌を入力するための基本データとなりますので、必ずはじめに登録してください。台帳が登録されていませんと、各日誌を入力することができません。

 

<操作手順>

 

1.「ファイル」→「台帳登録」を開きます。

 

2.以下の画面が表示されます。はじめに、台帳の種類を選択してください。

 image002.gif

 

3.品目を追加する場合は[新規登録]ボタンをクリックします(台帳の種類によっては新規にデータを作成する際に選択していた品目が予め表示されているところもあります)。

 image004.jpg

 

4.以下の画面が表示されます(台帳の種類によって画面の内容は異なります)

コード・名称などを入力して[OK]をクリックすると登録されます。

 image005.png

 

他の台帳についても同じように登録します。

 

※台帳を登録する際、農業日誌であらかじめご用意している品目を取り込むことができます。取り込む場合は[一覧取込]ボタンをクリックします。

image008.jpg

 

以下のように、品目の一覧表が表示されますので、取り込みたい品目にチェックを付けて[取込]ボタンをクリックしてください。

 image010.jpg

 

■品目の修正方法

1.修正したい品目を選択し、[修正]ボタンをクリックします(修正したい品目をダブルクリックしても修正できます)。

 image012.jpg

 

2.以下のような画面が表示されますので、修正し[OK]ボタンで閉じます。

 image014.jpg

 

■品目の削除方法

1.削除したい品目名を選択し、[削除]ボタンをクリックします。

 image016.jpg

 

2.以下のメッセージで[はい]をクリックしますと削除されます。

 image018.jpg

 

既に、農程管理・作業日誌・出荷伝票で削除したい項目が使用されておりますと、下記のメッセージが表示され、削除を行うことができませんのでご注意下さい。

 image020.jpg

 

■便利な機能

品目の表示順を変更することができます。

 

1.変更したい場合は[並べ替え]ボタンをクリックします。

 image022.gif

 

2.以下の画面では、移動したい品目をクリックし、[↑][↓]ボタンで移動させてください。

並べ替えができましたら[OK]ボタンをクリックしてください。

 image024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています