ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.『簿記のデータが存在しません。』と表示された場合

 

 

画面を開こうとした際に『エラー:簿記のデータが存在しません。「初期設定」の「簿記のデータのフォルダ」を見直してください。』というメッセージが表示される場合があります。

image001.jpg

 

上記のメッセージは[OK]ボタンで閉じ、以下の手順をお試しください。

 

<操作手順>

 

1.「クミカンデータ転送システム」のメニューの「初期設定」をクリックします。

 

2.「簿記のフォルダ」「簿記のデータのフォルダ」の設定を見直します。

image002.gif

 

(ア)「簿記のフォルダ」

「農業簿記」がインストールされているフォルダーを設定します。

インストールフォルダーの初期値は「C:\Program Files(※1)\sorimachi\BK9(※2)\」です。

初期値のまま変更していない場合は「C:\」→「Program Files(※1)」→「Sorimachi」→「BK9(※2)」の順に選択し、[OK]ボタンをクリックしてください。

※1 パソコンが64bit版の場合は「Program Files」と「Program Files(x86)」があります。
「Program Files(x86)」を選択してください。

※2 農業簿記9の場合は「BK9」、農業簿記8の場合は「BK8」です。

※3 任意にインストールフォルダーを変更されている場合はそちらをご選択ください。

image003.jpg

 

(イ)「簿記のデータのフォルダ」

何年度のデータに転送するかを設定します。

[参照]ボタンをクリックすると以下の画面が表示されますので、データフォルダーを指定し、[OK]ボタンをクリックしてください。

image004.jpg

 

※データフォルダーが不明な場合は農業簿記を起動し、「ファイル」-「データ選択」より確認します。

画面左上の「フォルダー表示」にチェックを付け、取り込みたいデータの「フォルダー」をご覧ください。

image005.jpg

 

3.設定が終わりましたら[設定]ボタンをクリックしてください。

image006.jpg 

 

4.これで操作は完了となります。エラーが解消されたかどうかをご確認ください。

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています