ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.『既にこの月の取引データは取込が完了しています。』と表示された場合

 

 

「取引データ取込」を行なう際に、『確認:既にこの月の取引データは、取込が完了しています。再度取込みますか?』というメッセージが表示される場合があります。

image001.jpg

 

「農業簿記」に転送したことのあるJAデータを再度取り込もうとする場合や、前年度の転送履歴が残っている場合に表示されるメッセージです。

上記のメッセージが表示された場合はいったん[キャンセル]ボタンをクリックし、「農業簿記」のデータの内容と、「クミカンデータ転送システム」の「取引データ一覧」を確認してください。

まだ取り込んでいないデータなのか、すでに取り込み済みなのかによって操作方法が異なります。

 

<操作手順>

 

A.まだ取り込んでいないデータだった場合。

または、一度取り込んだが、「農業簿記」へ取り込んだデータを削除していた場合。

 

1.前回転送したときの履歴が残っていると、『既にこの月の取引データは、取込が完了しています。』というメッセージが表示されてしまいます。

取込履歴を削除することによってメッセージは表示されなくなります。

削除する場合はメニューバーの「取込履歴」をクリックしてください。

 

2.以下の画面が表示されますので、1行ずつ選択し、[一行削除]ボタンで削除してください。

image002.jpg

 

3.このように、今回取り込みたい月の履歴が全て削除できましたら、この画面を終了してください。

その後、再度「取引データ取込」を行なってください。

image003.jpg

 

 

B.既に「農業簿記」に取り込まれているデータだった場合。

または、取り込んだ後に、JAデータに修正があったので、再度取り込みたい場合。

 

すでに取り込んだデータだった場合は、再度取り込みを行なう必要はありません。

一部のみ修正が入った場合は、再度取り込みを行なわず、「農業簿記」で直接修正することをお勧めします。

 

1.「修正箇所が多いので再度取り込みをしたい」などの場合は、「農業簿記」と「クミカンデータ転送システム」に同じ情報が入っていないかご確認ください。

 

※「農業簿記」と「クミカンデータ転送システム」内に両方同じデータが存在した場合、そのまま取り込みを行なうと仕訳が二重になってしまいます。

同じデータが存在した場合は、あらかじめ「農業簿記」で重複しているデータを削除してから取り込みを行なってください。

 

2.確認後、再度「取引データ取込」を行なおうとすると以下のメッセージが表示されますが、[OK]ボタンをクリックすれば取り込みが開始されます。

image004.jpg

 

3.転送が終わりましたら「農業簿記」を開き、転送された内容が正しいかどうかご確認ください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています