ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.みんなの電子申告<平成28年分e-Tax連携オプション>ダウンロード・インストール方法

 

 

下記の手順により、「みんなの電子申告<平成28年分e-Tax連携オプション>」のダウンロード・インストールが行えます。

 

※※ ご注意ください ※※

・ 本システムは法人税申告には対応しておりません。

・ 本システムについては、オプションソフトを提供するものであり、電子申告を行なうためには、事前にe-Taxの開始届出書の提出などが必要です。国税電子申告・納税システム「e-Tax」及び国税庁が提供するe-Taxソフトについては、[ 国税庁のホームページ ] をご参照ください。

・ マニュアルをご覧いただく場合は [ Adobe Reader ] が必要です。

 

<操作手順>

 

1.農業簿記10を起動し、ダイレクトメニュー下部の「サポート」→「そり蔵ネット」をクリックします。

image001.jpg

 

2.[プログラム更新]→[みんなの電子申告]をクリックします。

(画面のサイズによってメニューの配置が変わります)

image002.jpg

 

3.下方へ進むと表示される[ダウンロード]ボタンをクリックします。

image003.jpg

 

※ご利用のブラウザソフトによっては画面上部または下部に、ダウンロードファイルの画面が表示されますのでクリックします。

(利用のブラウザソフトによって表示画面は異なります)

image004.jpg

 

4.下のいずれかの画面が表示されましたら、[実行]または[実行する]をクリックします。

image005.jpg

 

image006.jpg

 

5.「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は[はい]または[続行]をクリックします。

 image007.jpg

 

6.「解凍先フォルダ/ディレクトリ」を確認し、[解凍]をクリックします。

image008.jpg

 

※下の画面が表示されている間は、処理を中断しないでください。

image009.jpg

 

※下の画面が表示された場合は「いいえ」をクリックしてください。

image010.jpg

 

※既に、みんなの電子申告<平成27年分e-Tax連携オプション>がインストールされている場合は、下記メッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックし、7.へお進みください。

image011.jpg

 

6.下の画面が表示されましたら、[次へ]をクリックします。

image012.jpg

 

7.「使用許諾契約」画面が表示されますので、内容をよくお読みの上、[はい]をクリックします。

image013.jpg

 

8.「ユーザー名」「会社名」を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

※「会社名」がない場合は、「会社名」は空欄でも結構です。

image014.jpg

 

9.「インストール先の設定」画面が表示される場合は、[次へ]をクリックします。

表示されない場合は10.へお進みください。

image015.jpg

 

通常、インストール先は変更する必要はありませんが、変更する場合は下記をお試しください。

 

(ア)[変更]ボタンをクリックします。

image016.jpg

 

(イ)「フォルダー」よりインストール先を選択し(下図:a)、[OK]をクリックします(下図:b)。

image017.jpg

 

10.「設定内容の確認」の画面が表示されましたら、[インストール]をクリックします。

image018.jpg

 

※インストール中は下の画面が表示されます。終了まで中断せず、そのままお待ちください。

image019.jpg

 

11.下のメッセージが表示されましたら、インストールの完了です。

[完了]ボタンをクリックし、パソコンを再起動してください。

image020.jpg

 

※みんなの電子申告<平成27年分e-Tax連携オプション>がインストールされているパソコンにみんなの電子申告<平成28年分e-Tax連携オプション>をインストールした場合は、上記11.の画面ではなく下のメッセージが表示されますので、[完了]ボタンをクリックし、パソコンを再起動してください。

image021.jpg

 

12.パソコン再起動後は、農業簿記のメニュー「申告」→「決算書」→「みんなの電子申告」から起動してご利用ください。

image022.jpg

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています