ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「データ次年度更新」で「農業簿記のディスクでないか、ドライブを認識できません」と表示される場合

対象製品
農業簿記10 以降

 

 

「データ次年度更新」の際に下のエラーメッセージ(ID:210101)が表示される場合があります。

image001.jpg

 

農業簿記のCD-ROMをセットしているにもかかわらず、上記のメッセージが表示される場合は、以下の操作手順をお試しください。

 

 

<操作手順>

 

1.農業簿記のCD-ROMをパソコンにセットしなおします。

※現在入力している農業簿記と同じバージョンのCD-ROMをご利用ください。

 

2.農業簿記が起動している場合はいったん終了し、パソコンの[スタート]ボタンを右クリック→「エクスプローラー」→「PC(またはコンピューター)」を開きます。

 

3.CD-ROMドライブが農業簿記のマーク(アイコン)になっているかを確認します。

マークはバージョンによって異なります。

image002.gif

 

(ア)農業簿記のマークになっている場合

カッコ( )内のアルファベット(上記の例では「D:」)を確認し、4.へ進んでください。

 

(イ)農業簿記のマークになっていない場合

CD-ROM自体がパソコン上で認識されていない可能性があります。

農業簿記以外のCD-ROMが読み取れるかどうかをご確認ください。

農業簿記以外のCD-ROMが読み取れるのであれば、CD-ROMに汚れがないかをご確認ください。

他のCD-ROMも読み取れない場合は、パソコンのCD-ROMの読み取り部分が正しく動作できていないと考えられます。

恐れ入りますがパソコンのメーカー様にお問い合わせください。

 

4.CD-ROMドライブが農業簿記のマークになっていること、( )内のアルファベットを確認したら、「エクスプローラー」画面を閉じます。

 

5.農業簿記を起動し、「繰越処理」→「データ次年度更新」を開きます。

【今年度データ】【次年度データ】を確認し、[実行]ボタンをクリックします。

image003.gif

 

6.下の画面が表示されます。【CD-ROMをセットしたドライブ】に、手順3.で確認した( )内のアルファベット(例では「D:」)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

image004.gif

 

以上の操作で、「データ次年度更新」が開始されるかどうかをご確認ください。


 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています