ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「データ次年度更新」で「農業簿記のディスクでないか、ドライブを認識できません」と表示される場合

 

 

「データ次年度更新」の際に下のメッセージが表示される場合があります。

image001.jpg 

 

「データ次年度更新」を行う際には、農業簿記10のCD-ROMをパソコンにセットしておく必要があります。

セットしているにもかかわらず上記のメッセージが表示される場合は、以下の操作手順をお試しください。

 

<操作手順>

 

1.農業簿記10のCD-ROMをパソコンにセットしなおします。

 

2.農業簿記10を終了し、「コンピューター」または「PC」を開きます。

 

3.CD-ROMドライブが農業簿記10のマークになっているかどうかを確認します。

image002.jpg

 

(ア)農業簿記10のマークになっている場合

カッコ( )内のアルファベット(上記の例では「D:」)を確認し、4.へ進んでください。

 

(イ)農業簿記10のマークになっていない場合

CD-ROM自体がパソコン上で認識されていない可能性があります。

農業簿記10以外のCD-ROMが読み取れるかどうかをご確認ください。

農業簿記10以外のCD-ROMが読み取れるのであれば、CD-ROMに汚れがないかをご確認ください。

他のCD-ROMも読み取れない場合は、パソコンのCD-ROMの読み取り部分が正しく動作できていないと考えられます。

恐れ入りますがパソコンのメーカー様にお問い合わせください。

 

4.「コンピューター」画面でCD-ROMドライブが農業簿記10のマークになっていることと、( )内のアルファベットを確認したら、「コンピューター」画面を閉じます。

 

5.農業簿記10を起動し、「繰越処理」→「データ次年度更新」を開きます。

【今年度データ】【次年度データ】を確認し、[実行]ボタンをクリックします。

 image003.jpg

  

6.下の画面が表示されます。【CD-ROMをセットしたドライブ】に、手順3.で確認した( )内のアルファベット(例では「D:」)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

image004.gif

 

以上の操作で、「データ次年度更新」が開始されるかどうかをご確認ください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています