源泉徴収票を必要とする専従者・雇い人情報を登録する方法をご案内します。
※扶養していない親族や、確定申告を行なっている事業主自身の情報は登録しません。
※青色申告や白色申告事業の専従者は、扶養控除や配偶者控除の対象にはなりません。
※以下の操作を行なう前に、農業簿記の「データ選択」にて入力したい年度にチェックが付いていることをご確認ください。
<操作手順>
1.「源泉徴収票作成システム」を起動し、「専従者登録」または「雇い人登録」をクリックします。
2.画面右上の[新規]ボタンをクリックします。<新規登録>をダブルクリックしても同様です。
(例として「専従者登録」の画面でご説明いたします)
3.下の画面が表示されますので、「基本情報」タブの項目を設定します。
※被扶養者を登録する場合は こちら をご参照ください。
4.「専従者情報」または「雇い人情報」タブの項目を設定します。
※「(計算)扶養等の数」は、この画面の本人情報と、扶養親族の登録をすることで自動的に表示されます。
源泉徴収税額を計算するためのもので、実際の人数とは異なる場合があります。
扶養親族の登録方法は こちら をご参照ください。
5.入力が完了したら左下にある[設定]ボタンをクリックしてください。
引き続き他の専従者や雇い人を登録するときは、右上の[新規]または[挿入]ボタンから登録してください。
[新規]ボタンから登録すると、一番下の行に追加されます。
途中に追加したい場合は[挿入]ボタンから登録します。
例:「田中 太郎」を登録する場合
[新規]ボタンをクリックして「田中 太郎」を登録した場合は最下に追加されます。
「田中 良子」を選択し[挿入]ボタンをクリックして「田中 太郎」を登録すると、「田中 良子」の上に追加されます。