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Q.「科目の残高と各ページの合計が一致しません」(仕入金額の明細)

 

 

収支内訳書入力の画面で、[設定]ボタンや[印刷]ボタンをクリックした際に、下記のメッセージが出る場合があります。

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枠内に表示されたメッセージによって、どの項目が不一致であるかがわかります。

このメッセージが出たら、各画面の入力内容に誤りがないか、確認が必要です。

  

<操作手順>

 

1.メッセージの[キャンセル]ボタンをクリックします。

※メッセージを[OK]ボタンで閉じた場合は「申告」→「決算書」→「収支内訳書入力(一般用)」を開きます。

 

2.「売上/仕入金額の明細」タブを開きます。

仕入金額の明細の、合計の欄(下図:a)と、損益計算書の仕入金額の金額欄(下図:b)が同じ金額になるよう、修正が必要です。

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3.上図aの合計は、この画面で入力した5行の金額の合計です。

仕入の内訳が正しく入力されているか、見直してください。

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4.bの損益計算書の仕入金額の金額は、収支内訳書(一般用)の損益計算書に印刷される金額です。

こちらの金額に誤りがある場合は、下記の手順で確認・修正を行います。

 

(ア)「収支内訳書入力(一般用)」画面の[設定]ボタンをクリックし、「科目の残高と各ページの合計が一致しません」というメッセージでは[OK]ボタンをクリックします。

(イ)「初期」→「詳細」→「収支内訳書科目設定」を開き、画面左上の「対応付け同時表示」にチェックマークを入れます。

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(ウ)「一般用」タブを選び、コード6「仕入(製品製造原価)」の下に青い文字で表示されている科目を、メモに控えてください。

※青い文字の行が複数行続いている場合は、全てメモしてください。

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(エ)青色申告科目設定の画面を閉じ、「日常」→「帳簿」→「元帳」を開きます。

(オ)画面左上の勘定科目の欄に、手順(ウ)でメモした勘定科目を選択し、残高を確認します。

元帳に表示される科目名は簡略名称なので、コード番号を元に探すと、より確実です。

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(カ)この残高が、損益計算書の仕入金額の金額に反映されます。

金額が違っている場合は元帳の仕訳の見直しや修正をおこなってください。

※手順(ウ)でメモした勘定科目が複数あった場合は、その全ての元帳の合計が損益計算書の仕入金額の金額に反映されます。

※部門管理している科目の場合は、仕訳ごとに部門が選択されています。所得区分が「営業所得」になっている部門の仕訳のみが反映されますので、元帳全体の残高とは一致しない場合があります。

 

5.再度「収支内訳書入力(一般用)」画面を開き、「仕入金額の明細」タブをクリックして、合計の欄(下図:a)と損益計算書の仕入金額の金額欄(下図:b)が一致したことを確認してください。

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