ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.源泉徴収票作成システム - 納付書

 

 

単月または半年間の「所得税徴収高計算書(納付書)」の記入に必要な全専従者・雇い人の給与・賞与の課税支給額および所得税額が集計されますので、資料としてご利用いただけます(提出用ではありません)。

 

<操作手順>

 

※以下の操作を行なう前に、農業簿記の「データ選択」にて入力したい年度にチェックが付いているかどうかをご確認ください。

 

1.「源泉徴収票作成システム」を起動し、「納付書」をクリックします。

※「納付書」を起動するときに下のメッセージが表示される場合があります。
表示された場合は[OK]をクリックし、「初期設定」を開いて設定内容をご確認ください。
「初期設定」で変更する箇所がない場合でも、必ず[設定]ボタンをクリックしてください。

image001.jpg

 

※下のメッセージが表示された場合は[OK]をクリックし、「専従者登録」「雇い人登録」にて氏名の登録を行なってから再度「扶養控除申告書作成」を開いてください。

image002.jpg

 

2.集計条件が表示されますので、「種別」「集計期間」を選択し、[開始]ボタンをクリックします。

image003.jpg

 

(ア)「一般用納付書」
徴収した所得税を毎月納付する場合は「一般用納付書」を選択します。

「集計期間」は1~12月がリストに表示されますので任意の月を選択します。

 

(イ)「納期特例用納付書」
徴収した所得税を年2回にまとめて納付する場合に選択します。

「集計期間」は「1~6月」または「7~12月」のいずれかを選択します。

 

3.集計結果が表示されますので、金額の確認を行います。

※表示された金額は、「給与・賞与データ入力」画面に入力されている金額をもとに集計されています。
実際の金額と異なる場合は「給与・賞与データ入力」画面より修正してください。

※「年末調整による不足/超過税額」については、「年調データ入力」画面で[確定]処理をしていないと反映されません。

 

(例:納期特例用納付書)

image004.jpg

 

4.必要があれば印刷を行ないます。印刷する場合は画面右上の[印刷]ボタンをクリックします。

image005.jpg

 

※事業所名を印刷する場合は「書式設定」ボタンより、「事業所名を印刷する」にチェックを付けて[設定]してください。

image006.jpg

 

(印刷イメージ)

image007.jpg

※[プレビュー]より印刷イメージを確認してから印刷を行なってください。

※この「納付書」は提出用の正式な納付書に記入するための参考資料であり、提出用ではありませんのでご注意ください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています