単月または半年間の「所得税徴収高計算書(納付書)」の記入に必要な全専従者・雇い人の給与・賞与の課税支給額および所得税額が集計されますので、資料や保管用としてご利用いただけます。
税務署配布用の納付書に印刷することもできます。
<操作手順>
※以下の操作を行う前に、農業簿記の「データ選択」にて入力したい年度にチェックが付いているかどうかをご確認ください。
1.「源泉徴収票作成システム」を起動し、「納付書」をクリックします。
※「納付書」を起動するときに下のメッセージが表示される場合があります。
表示された場合は[OK]をクリックし、「初期設定」を開いて設定内容をご確認ください。
「初期設定」で変更する箇所がない場合でも、必ず[設定]ボタンをクリックしてください。
※下のメッセージが表示された場合は[OK]をクリックし、「専従者登録」「雇い人登録」にて氏名の登録を行ってから再度「扶養控除申告書作成」を開いてください。
2.集計条件が表示されますので、「種別」「集計期間」を選択し、[開始]ボタンをクリックします。
(ア)「一般用納付書」
徴収した所得税を毎月納付する場合は「一般用納付書」を選択します。
「集計期間」は「1月」~「12月」がリストに表示されますので任意の月を選択します。
(イ)「納期特例用納付書」
徴収した所得税を年2回にまとめて納付する場合に選択します。
「集計期間」は「1月~6月」または「7月~12月」のいずれかを選択します。
3.集計結果が表示されますので、金額の確認を行います。
※表示された金額は、「給与・賞与データ入力」画面に入力されている金額をもとに集計されています。
実際の金額と異なる場合は「給与・賞与データ入力」画面より修正してください。
※「年末調整による不足/超過税額」については、「年調データ入力」画面で[確定]処理をしていないと反映されません。
(例:納期特例用納付書)
4.必要があれば印刷を行います。
(ア)印刷する場合は画面右上の[印刷]ボタンをクリックします。
a:年度を任意に指定する・・・帳票タイプが「納付書(専用用紙)」「納付書(A4たて帳票)」の場合に選択できる項目です。
印刷する年度を変更する場合は、チェックを付け、年度を入力します。
b:税務署名を印刷する・・・帳票タイプが「納付書(専用用紙)」「納付書(A4たて帳票)」の場合に選択できる項目です。
税務署名を印刷したい場合は、チェックを入れます。
※税務署名は「初期設定」の情報が反映します。
(イ)[書式設定]ボタンから帳票タイプを変更したり、事業所名の印刷の有無が変更できます。
a:帳票タイプ・・・印刷する帳票を選択します。
●A4たて帳票
白紙のA4用紙に納付書の記入に必要な項目を集計した資料を印刷します。
●納付書(専用用紙)
税務署配布用紙(OCR用紙)に印刷できるタイプです。
●納付書(A4たて帳票)
白紙のA4用紙に領収済通知書・領収書控・領収証書を印刷します。
こちらの「納付書」は、保管用の資料になります。提出用ではありませんのでご注意ください。
※納期特例用納付書のみ印刷可能です。一般用納付書の場合は選択できません。
b:事業所名を印刷する・・・事業所名を印刷する場合はチェックを付けます。
(A4たて帳票の場合、左上に印刷されます)
(ウ)設定を変更した後は[設定]ボタンをクリックします。
(エ)印刷画面に戻りましたら、[プレビュー]より印刷イメージを確認してから印刷を行ってください。
【印刷イメージ①】帳票タイプ:A4たて帳票
【印刷イメージ②】帳票タイプ:納付書(専用用紙)
【印刷イメージ③】帳票タイプ:納付書(A4たて帳票)