農業簿記以外で作成した仕訳データを取り込む場合、仕訳データをCSV形式等で保存していただくこと、農業簿記のデータレイアウトに従って作成されたテキストデータであることが必要です。
レイアウトの詳細など、詳しくは操作マニュアルをご参考ください。
CSV形式で保存したデータを受け入れる際には下記のような設定になります。
農業簿記側で出力した仕訳データを加工せずそのまま受け入れる場合はTXT形式です。
※この作業を行う前に、念のため「データ管理」→「保存・復元」→「データ保存(バックアップ)」より、データのバックアップをお取りください。
<操作手順>
1.「日常」→「ツール」→「仕訳データ受入」を開きます。
2.取り込むファイル名を[参照]ボタンから探します。
例:エクセル等で作成した仕訳データがデスクトップ上(下記の場所)に保存されている場合
C:¥Users¥XXXXX(ユーザー名)¥Desktop¥SIWAKE2XXXXXXX.CSV
(1)ファイルの種類を「すべてのファイル」にします。
(2)保存先のフォルダー(例では「デスクトップ」)を指定します。
(3)CSV形式で保存したファイル(例では「SIWAKE2XXXXXXX.CSV」)を選択します。
(4)[開く]ボタンをクリックします。
3.仕訳データファイル名が正しく表示されましたら、データ形式が「カンマ区切り」となっていることを確認し、[実行]ボタンをクリックしてください。
4.確認メッセージが表示されましたら[OK]ボタンをクリックし、「帳簿」メニューより、CSV形式等で作成した仕訳データが取り込まれていることをご確認ください。
※変換エラーなど表示され、仕訳データの受入れが出来ない場合は、こちら をご参照の上、レイアウトなどの見直しを行ってください。