対象製品
農業簿記10 以降
農業簿記10JAバージョン 以降
農業簿記の「仕訳データ出力」という機能を使用すると、仕訳データをテキストファイルで出力し、エクセル等に取り込むことができます。
<操作手順>
1.「日常」→「ツール」→「仕訳データ出力」を開き、〔仕訳データファイル名〕(テキストファイル出力先)を指定してください。
仕訳データファイル名を変更される場合は[参照]ボタンから選択してください。
また、データ形式は「カンマ区切り」を選択します。
2.出力範囲を設定し、[実行]ボタンをクリックします。
3.出力したデータをエクセルでご覧いただく場合、エクセル画面のOfficeボタン→「開く」(または「ファイル」→「開く」)をクリックします。
4.以下の画面が表示されます。
(1)ファイルの種類を「すべてのファイル」にします。
(2)保存先のフォルダーを指定します。
(3)1~2でテキスト出力したファイル名を選択します。
(4)[開く]ボタンをクリックします。
5.テキストファイルウィザード(1/3)の画面が表示されます。
〔元のデータ形式〕は〔カンマやタブなどの・・・〕を選択し、画面下の[次へ]ボタンをクリックします。
6.テキストファイルウィザード(2/3)画面の〔区切り文字〕は、〔タブ〕のチェックを外し、〔カンマ〕と〔スペース〕にチェックを付けてから、画面下の[次へ]ボタンをクリックします。
7.テキストファイルウィザード(3/3)画面の〔列のデータ形式〕が〔G/標準〕になっていることを確認し、画面右下の[完了]ボタンをクリックします。
8.農業簿記で出力されたデータが画面に表示されます。これを体裁よく整えてください。