ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.部門別実績集計表に金額が集計されない勘定科目がある

 

 

「集計分析」→「集計」→「部門別実績集計表」は部門管理の設定がされている勘定科目について集計しています。

仕訳を入力しているにもかかわらず、「部門別実績集計表」にその勘定科目の金額が集計されない場合は、部門管理が行われていないと考えられます。

下記の操作手順を行い、部門管理の設定を見直してください。

 

※この作業を行う前に、念のため「データ管理」→「保存・復元」→「データ保存(バックアップ)」より、データのバックアップをお取りください。

 

<操作手順>

 

【例】「通販売上高」の仕訳を入力しているのに、金額が集計されない場合

image001.jpg

 

1.「初期」→「基本」→「勘定科目設定」を開き、「分類:売上」を開きます。

image002.jpg

 

2.「通販売上高」の部門欄が「無」になっていると、「部門別実績集計表」に集計されません。

「無」→「有」に変更し、[Enter]キーで改行します。

image003.jpg

 

3.既に仕訳が入力されている勘定科目の場合は、下のメッセージが表示されます。

image004.jpg

 

(ア)部門管理「有」にするには[はい]ボタンをクリックします。

[いいえ]ボタンをクリックすると部門管理「有」への変更を中止します。この場合は「部門別実績集計表」に集計されません。

 

(イ)すでに対象の勘定科目を使った仕訳が入力されている場合は、対象の仕訳に「共通部門」が自動的に設定されます。

借方・貸方部門をクリックして、該当する部門を選択し直してください。

 

部門設定前

image005.jpg

部門設定後

image006.jpg

 

4.「集計分析」→「集計」→「部門別実績集計表」を開きます。

勘定科目「通販売上高」に金額が集計されていることをご確認ください。

image007.jpg

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています