[データ選択]画面に表示されているデータをパソコン内から完全に削除したい場合は、「データ領域削除」の機能を使用します。
パソコンを廃棄するような場合にご利用ください。
※ご注意ください※
一度「データ領域削除」により削除したデータは、元に戻すことができません。
この作業を行う前に、必ず「データ管理」→「保存・復元」→「データ保存(バックアップ)」よりデータのバックアップをお取りください。
<操作手順>
1.画面右上の[データ選択]ボタンをクリックします。(「データ管理」→「データ選択」→「データ選択」からも開くことができます。)
削除したいデータが選択されていることを確認します(下図ア)。
画面左上の〔フォルダー表示〕にチェックを入れ(下図イ)、削除したいデータのフォルダー名をメモに控えます(下図ウ)。
※削除したいデータが選択されていない場合は、下記(1)~(5)の手順にてデータを切り替えます。
例:2XX1年度データを削除したいが、2XX2年度データが現在選択されている場合
(1)削除したいデータ(2XX1年度)をクリックし、黒枠で囲みます。
(2)画面右上の[選択]ボタンをクリックします。
(3)下図のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
(4)再度、「データ選択」を開き、削除したいデータが選択されていることを確認してください。
(5)画面左上の〔フォルダー表示〕にチェックを入れ、削除したいデータのフォルダー名をメモに控えます。
2.「データ管理」→「ツール」→「データ領域削除」を開きます。
3.下記のメッセージが表示されましたら[実行]ボタンをクリックします。
4.以下の確認メッセージが表示されますので、1.でメモに控えたデータであることを確認の上、[OK]ボタンをクリックします。
誤ったデータを選択されている場合は[キャンセル]ボタンをクリックし、再度1.(1)からの操作で削除したいデータを選択し直してください。
5.「データ領域削除」が完了致しますと、選択されていたデータの情報が削除されますので、再度「データ選択」より処理したいデータをご選択ください。
(選択方法は、1.(1)~(5)をご参考ください。)
※ 削除したいデータが複数ある場合は、上記作業を繰り返し行います。