ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「共通部門の配分率が設定されていない科目があります」というエラーが表示される場合

 

 

「青色申告決算書」や「収支内訳書」を開こうとすると「共通部門の配分が設定されていない科目があります。」という確認メッセージが表示されることがあります。

image001.jpg

 

このメッセージが表示された場合は[はい]ボタンをクリックし、「共通部門の配分」を見直してから再度「青色申告決算書印刷」や「収支内訳書印刷」を開いてください。

 

<操作手順>

 

1.上記メッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。

 

2.「共通部門の配分」画面が表示されます(「初期」→「詳細」→「共通部門の配分」)。

画面左側の「配分%計」欄がすべて100%になっていることを確認し、[終了]ボタンをクリックします。

image002.jpg

 

「配分%計」欄が100%ではない勘定科目があった場合、配分率を修正します。

 

(ア)修正が必要な勘定科目をクリックします。

(イ)「配分%」欄の配分率を修正します。

(ウ)「配分%計」欄すべてが100%になっていることを確認します。

(エ)[終了]ボタンをクリックします。

image007.png

image010.png

 

3.「共通部門の配分」画面を終了後、再度「申告」→「決算書」→「青色申告決算書印刷」または「収支内訳書印刷」を開いて印刷を実行してください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています