ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.印刷がうまくいかない場合

対象製品
農業簿記10 以降
農業簿記10JAバージョン 以降

 

 

農業簿記からの印刷がうまくいかない場合(プリンターが動作しない、指定した条件の一部だけしか印刷されない、文字化けする、など)は、以下の操作手順をお試しください。

 

<操作手順>

 

◆印刷ページ範囲が指定されていないか確認します。

 

1.農業簿記にて、印刷したいメニューから[印刷]ボタンをクリックし、印刷画面を開きます。

image001.jpg

 

2.[書式設定]ボタンをクリックします(例:「合計残高試算表」の印刷画面)。

image002.jpg

 

3.[印刷ページ]ボタンをクリックします。

image003.jpg

 

4.〔印刷範囲〕が「すべて」になっているかどうかを確認します。

image004.jpg

 

「ページ指定」が選択されている場合は「すべて」を選択します。

設定を変更した場合は[OK]ボタンをクリック→書式設定にて[設定]ボタンをクリックし、印刷が正しく行われるかご確認ください。

「すべて」になっているのにもかかわらず正しく印刷されない場合は以下の操作をお試しください。

 

 

◆印刷に関係するファイルを削除します。

農業簿記の印刷に係わる一時ファイルが破損し、印刷に支障をきたす場合があります。

以下の操作にてファイルを削除し、改善されるかご確認ください。

※一時ファイルは印刷時に再度作成されますが、削除により各印刷画面の設定内容が初期化されます。

予め「印刷」画面のプリンター名や「書式設定」画面のマージンの設定を控えておくことをお勧めします。

 

1.農業簿記が起動している場合は終了してください。

 

2.農業簿記の印刷プログラムの場所を開きます。

「コンピューター」→「(C:)ドライブ」→「ユーザー」→「ユーザー名(※1)」→「マイドキュメント」または「ドキュメント」→「sorimachi」→「BK★(※2)」フォルダーを開き、3.の操作に進んでください。

※1「ユーザー名」は、現在パソコンを起動しているユーザー名のことです。

※2 ★には、製品バージョンの数字が入ります。(JAバージョンの場合は「JA★」)

 

3.開いた画面の中の「Pform」フォルダを開きます。

image005.jpg

 

4.ファイルを見つけやすくするため、表示方法を「詳細表示」にします。

メニューバー(またはリボン)の「表示」→「詳細」を選択してください。

 

<Windows 10/8.1/8の場合>

image006.jpg

 

<Windows 7/Vistaの場合>

※メニューバーが表示されていない場合はキーボードの「Alt」キーを押すことで表示されます。

image007.jpg

 

5.[種類]の欄が「PRNファイル」となっているファイルを全て削除してください。

image008.jpg

 

※削除をする場合は、ファイルの名前を右クリックし、[削除]をクリックします。

image009.jpg

 

6.パソコンを再起動し、印刷をお試しください。

 

※PRNファイルの削除後は、各印刷画面のマージンの設定が初期化され、プリンターの選択がパソコン側で設定した「通常使うプリンター」に変わります。必要に応じて設定を見直してください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています