ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.メモ機能の使用方法

 

 

伝票に『覚え書き』のようなメモを設定することができます。

※メモは印刷できません。

 

<操作手順>

 

例:○×JAに掛売を行い、代金がまだ入金されていないので、入金予定日をメモとして入力する場合

 

※下記操作は「日常」→「帳簿」→「簡易振替伝票入力」でご案内しておりますが、「振替伝票入力」、「出納帳入力」、「元帳」、「仕訳日記帳」でも同じ操作ができます。

 

1.「日常」→「帳簿」→「簡易振替伝票入力」を開きます。

 

2.メモを設定したい伝票をクリックし、画面右上の[メモ]ボタンをクリックします。

 image001.jpg

 

3.下図の画面が表示されますのでメモ文章を入力して[登録]ボタンをクリックします。

※メモは全角100文字まで登録できますが、登録後、画面には全角10文字までが表示されます。

 image002.jpg

 

4.以下のようにメモ文章が3行目に追加されます。

 image003.jpg

 

メモの内容を削除する場合は、上記1.~2.の操作を行います。

上記3.の画面が再度表示されますので、画面左下の[クリア]ボタンをクリックすることで、入力したメモの内容が削除されます。

image004.jpg

 

最後に[登録]ボタンをクリックして内容を更新してください。

 

また、伝票検索時はメモの内容で検索することができます。

※下記操作は「日常」→「帳簿」→「簡易振替伝票入力」でご案内しておりますが、「出納帳入力」、「元帳」、「仕訳日記帳」でも同じ操作ができます。

 

1.画面左上の〔検索〕の[▼]をクリックし、「検索指定」を選択します。

 

2.画面下の〔メモで検索する〕にチェックを入れ、〔メモマッチ〕欄に検索したいメモの文字を入力します。

[開始]ボタンをクリックしますと、該当仕訳が表示されます。

image005.gif

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています