ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.青色申告決算書の印刷方法

 

 

青色申告決算書は、「申告」→「決算書」→「青色申告決算書印刷」から印刷します。

下の内容についてご案内しますので、当てはまる箇所をご参照ください。

image001.gif

 

※税務署の用紙に印刷するときは、必ず先に白紙のコピー用紙を使ってテスト印刷をしてください。

 

 

A.基本の印刷操作

 

1.「申告」→「決算書」→「青色申告決算書印刷」を開きます。

 

2.基本の印刷条件を設定します。

image003.gif

3.[プレビュー]ボタンから印刷イメージを確認後、[印刷]を実行してください。

 

 

B.印刷様式の選択

 

白紙に線付きで印刷するか、税務署の所定の用紙に印刷するかを選択します。

 

1.「青色申告決算書」画面の[書式設定]ボタンをクリックします。

image002.jpg

 

2.〔帳票タイプ〕欄から印刷したい帳票を選択します。

image003.jpg

 

税務署提出用のOCR用紙に印刷する場合は、「OCR用紙(○○所得用)」を選択します。

image004.jpg

 

白紙の用紙に印刷する場合は、「A4よこ帳票(○○所得用)」を選択します。

image005.jpg

 

白紙の用紙に税務署提出用のような書式で印刷する場合は、「A4よこ帳票(○○所得用)モノクロ」を選択します。

なお、こちらの書式で税務署に提出する際は、事前に所轄の税務署にて提出が可能かどうか確認をお願いします。

image006.jpg

 

3.「帳票タイプ」を切り替えた場合は必ず[設定]ボタンをクリックしてください。

 

 

C.印刷のずれを調整する方法

 

税務署の所定用紙に印刷する場合は、まず白紙の用紙に印刷を行い、提出用の用紙に重ねて、印刷結果にずれがないかどうかを確認します。

ずれが生じる場合は、次の手順で正しい位置に印刷されるよう調整します。

image007.jpg

 

1.「青色申告決算書」画面の[書式設定]ボタンをクリックします。

image008.jpg

 

2.「書式設定」画面の「マージン」で調整を行います。

調整したら必ず[設定]ボタンをクリックしてください。

image009.jpg

image010.gif

 

 

D.プリンターを変更する方法

 

プリンターを変更する場合は以下の操作を行います。

 

1.「青色申告決算書」画面の[書式設定]ボタンをクリックします。

image012.jpg

 

2.[プリンター・用紙]ボタンをクリックします。

image013.jpg

 

3.「プリンターの設定」画面が表示されます。

使用したいプリンター名を指定して、[OK]ボタンをクリックしてください。

image014.jpg

 

4.「書式設定」画面に戻りますので[設定]ボタンをクリックしてください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています