ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.勘定科目や補助科目の作成がうまくできない場合

 

 

「初期」→「基本」→「勘定科目設定」にて、勘定科目や補助科目の新規追加がうまくできない場合は、以下の内容をご確認ください。

 

<確認内容>

 

1.コード番号は重複できません。

下のエラーが表示された場合は、作成しようとしている勘定科目や補助科目コードと同一のコードがすでに存在しています。

別のコードに変更してください。

 image001.jpg

 

2.9000番台のコードは使用できません。

9000番台のコードはプログラム内で使用するコードのため使用できません。

別のコードに変更してください。

 image002.jpg

 

3.「補助同時表示」のチェックははずしてください。

行を挿入して科目を作成したのにもかかわらず、作成した勘定科目の文字色が‘赤’になっている場合は、挿入した行の上の科目の補助科目として認識されています。

画面左上の「補助同時表示」のチェックをはずしてから、再度挿入を行ってください。

 

例:〔108普通預金〕と〔110定期預金〕の科目の間に、〔109定期積金〕を作成したい場合

 image003.gif

 

4.「期首残高入力」のチェックははずしてください。

画面左上の「期首残高入力」にチェックが入っていると[挿入]ボタンが押せなくなります。

「期首残高入力」のチェックをはずしてから[挿入]ボタンを押してください。

 image004.jpg

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています