販売王の「テキストデータ入力」または「テキストデータ出力」画面で作成した形式名称を別の会社データでも使用したい場合、形式名称を再度作成し直すのではなく、作成した形式名称をエクスポート・インポートすることで簡単に移行することができます。以下の操作方法をご確認ください。
A.作成した形式名称を出力する
※移行したい形式名称がある方のデータを開いて以下の操作を行います。
1.ダイレクトニュー「ツール」-「テキストデータ出力」を開きます。
※「テキストデータ入力」画面を開いていただいても構いません。
2.「出力形式名称」に別のデータに移行したい形式名称を選択します。
3.画面左下の[出力形式編集]をクリックします。
4.「出力形式編集」の画面が表示されますので、画面右上の「形式出力」をクリックします。
5.「ファイルを開く」画面が表示されますので、形式名称を出力する任意の保存先(例:デスクトップ)を設定し、ファイル名に任意の名前(例:得意先台帳(販売王11~形式)加工済み)を入力して、画面右下の[開く]をクリックします。
6.「(形式名称の名前)形式を正常に出力しました。」というメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。「出力形式編集」および「テキストデータ出力」画面を「キャンセル」ボタンで閉じ、操作5で指定した保存先にファイルが出力されていることをご確認ください。
B:別データ側で出力した形式名称を取り込む
※形式名称を取り込みたい方のデータを開いて、以下の操作を行います。
1.ダイレクトニュー「ツール」-「テキストデータ出力」を開きます。
※「テキストデータ入力」画面を開いていただいても構いません。
2.「出力形式名称」にはどの形式を選択していても構いませんので、そのまま画面左下の「出力形式編集」をクリックします。
3.「出力形式編集」の画面が表示されますので、画面右上の「形式入力」をクリックします。
4.「ファイルを開く」画面が表示されますので、操作A-5で指定した保存先から、出力時に設定したファイル名を選択し、画面右下の[開く]をクリックします。
5.「(取り込んだ形式名称の名前)形式を正常に入力しました。」というメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。「出力形式編集」の画面を「キャンセル」ボタンで閉じ、取り込んだ形式名称が、「テキストデータ出力」の「出力形式名称」(テキストデータ入力の場合は「入力形式名称」)に表示されることをご確認ください。