得意先を登録した後に、一部の項目の内容を1件ずつではなくまとめて修正したいという場合は、「テキストデータ出力/入力」を使うことで効率よく作業を行うことができます。
例:すべての得意先において「敬称」を『様』から『御中』に変更したい。
<操作方法>
※操作を行う前に事前にデータのバックアップを行ってください。
1.ダイレクトメニューの「ツール」-「テキストデータ出力」を開きます。
2.「出力形式名称」に『得意先台帳(販売王11~形式)』を指定します。
3.画面左下の[出力形式編集]をクリックします。
4.画面左下の「出力形式」-「Csv出力形式」にて、23番目「得意先台帳.敬称」を表示し、「初期値」に『御中』と入力します。
5.画面下部の[別名保存]をクリックします。
6.「別名保存」画面が表示されますので、「レイアウト名称」にどのような形式か分かる任意の名前を入力して、[保存]をクリックします。
※ここでは『得意先台帳(敬称変更)』という名前で保存をします。
※初期値の名称のまま保存はできません。
7.「テキストデータ出力」画面に戻りますので、「出力形式名称」が保存した形式になっていることを確認して、画面下部「出力ファイル名」右の[参照]をクリックします。
※「テキストデータを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」のチェックは外しておきます。
8.「ファイルを開く」画面が表示されますので、以下のように設定して[開く]をクリックします。
(ア)「ファイルの場所」・・・デスクトップ
(イ)「ファイル名」・・・・・得意先
(ウ)ファイルの種類・・・・・初期値のまま(CSVファイル(*.CSV) )
9.「テキストデータ出力」画面に戻りますので、画面下部の[開始]をクリックします。
10.出力が完了した旨のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
※出力完了後は、「テキストデータ出力」は「キャンセル」をクリックして閉じてください。
11.デスクトップにファイルが作成されたことを確認します。
※作成されたファイルは開かないでください。
もし、誤って開いてしまった場合は、絶対に保存を"しない"でそのまま画面を閉じてください。
12.販売王に戻り、ダイレクトメニューの「ツール」-「テキストデータ入力」を開きます。
13.「入力形式名称」に手順6で作成した『得意先台帳(敬称変更)』を指定します。
14.「入力元」で「パソコン内のファイル」を選択し、「ファイル名」右の[参照]をクリックします。
15.「ファイルを開く」画面が表示されますので、手順11で確認したデスクトップの『得意先.CSV』ファイルをクリックして、[開く]をクリックします。
16.「テキストデータ入力」画面に戻りますので、画面下部の[開始]をクリックします。
17.取り込み前のプレビュー画面が表示されますので、そのまま[開始]をクリックします。
※過去にテキストデータ入力を行ったことがある場合は、以下のメッセージが表示されることがありますので、[はい]をクリックします。
18.入力が完了した旨のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
19.「テキストデータ入力」画面を[キャンセル]で閉じ、取り込み結果を確認します。