ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.データインポート中に「適切なインポートファイルではありません」と表示される場合

対象製品
給料王18以降

データインポート中に「適切なインポートファイルではありません」とメッセージが表示される場合には、以下の操作をお試しください。

 

<操作手順>


A:給料王を「管理者として実行」処理を行います。

1.「給料王」のアイコンを右クリック→「管理者として実行」を選択します。

image001.jpg

 

2.「給料王」が管理者として起動しますので再度「データインポート」処理を行ってください。
同様にメッセージが表示される場合は、Bの操作を行ってください。



B:インストール先のアクセス許可を確認します。

<操作手順>


給料王は終了した状態で以下の操作を行います。

1.キーボードの「Windows」キーと「E」キーを同時に押し、「エクスプローラー(コンピューター)」画面を開きます。

2.末尾に「(C:)」の記述のあるドライブを開きます。

3.お使いのパソコンが32ビット版の場合は、「Program Files」→「Sorimachi」の順にフォルダーを開きます。
お使いのパソコンが64ビット版の場合は、「Program Files (x86)」→「Sorimachi」の順にフォルダーを開きます。

4.「Psl●●」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
(※「●●」の数字が、現在お使いの給料王のバージョンになっているもので操作を行ってください。以下、「Psl●●」と表記させていただきます。給料王20であれば、「Psl20」と表示されます。)

image002.jpg


5.[セキュリティ]タブをクリックします。

6.画面上【グループ名またはユーザー名(G)】から、【Everyone】を選択します。【Everyone】がない場合は、「※【Everyone】が表示されていない場合」をご覧ください。

7.画面中ほど【Everyoneのアクセス許可】をご確認ください。
【フル コントロール】の【許可】にはチェックマークが入っていますでしょうか。
入っていない場合は[編集]ボタンをクリックします。

image003.gif



8.【Everyoneのアクセス許可】の【フル コントロール】の【許可】にチェックマークを入れ、[適用]ボタンをクリック後、[OK]ボタンをクリックします。

image005.jpg


9.「プロパティ」画面に戻りましたら[OK]ボタンをクリックします。

※【Everyone】が表示されていない場合
(ア)5番の後、【グループ名またはユーザー名(G)】の右下[編集]ボタンをクリックします。
(イ)表示された画面の[追加]ボタンをクリックします。
(ウ)「ユーザーまたはグループの選択」画面が表示されます。画面左下[詳細設定]をクリックします。

image006.jpg

 

(エ)開いた画面の右中ほど[検索]または[今すぐ検索]ボタンをクリックします。
(オ)画面下【検索結果】の箇所に、検索結果が表示されます。【Everyone】をクリックして[OK]をクリックします。

image007.gif


  
(カ)手順(ウ)の画面が表示されます。【選択するオブジェクト名を入力してください】の箇所に【Everyone】が追加されたことをご確認いただき、[OK]ボタンをクリックします。

image008.jpg

 

(キ)アクセス許可の画面が開きます。画面上部【グループ名またはユーザー名(G)】から、【Everyone】を選択します。
(ク)【Everyoneのアクセス許可】内の【フル コントロール】の【許可】にチェックマークを入れ、[適用]ボタンをクリック後、[OK]ボタンで画面を閉じます。

image009.gif



10.給料王を起動し、「ファイル」→「データインポート」から、エクスポートデータが取り込みできるかご確認下さい。

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています