ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.売上伝票に得意先情報を追加して出力する方法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

テキストデータ出力から売上伝票等を出力する際、販売王に登録されている得意先情報や商品情報も追加して、出力することができます。

今回は例として、売上伝票の内容に得意先情報(「電話番号1」、「郵便番号」、「住所1」、「住所2」)を追加して出力する方法をご案内致します。

 

<操作方法>

1.ダイレクトメニュー「ツール」-「テキストデータ出力」をクリックします。

 

2.表示された画面の「出力形式名称(L)」の▼をクリックして、「売上伝票(消費税特例対応形式)」を選択し、画面下の[出力形式編集(E)]をクリックします。

image001.jpg 

 

image002.jpg

 

3.「出力形式編集」の画面が表示されますので、画面右の「従属するデータ(N)」の「得意先情報」にチェックを入れます。

image003.gif 

 

4.画面左の「CSV出力形式」の項目が空いているところをクリックして選択すると、[追加(A)]ボタンが押せるようになりますので、[追加(A)]をクリックします。

image004.gif

 

5.「入出力形式-項目選択」画面が表示されましたら、「従属するデータ」の+ボタンをクリックすると、「得意先情報」が下に表示されますので、また+ボタンをクリックします。

image005.jpg 

 

6.「得意先情報」の内容が表示されましたら、出力時に追加したい項目にチェックを入れ、[選択(F12)]をクリックします。

※今回は例として、「電話番号1」、「郵便番号」、「住所1」、「住所2」にチェックを入れています。

image006.jpg 

 

7.「出力形式編集」画面に戻りますので、手順6でチェックを入れた項目が、「CSV出力」の対象項目名に追加されたことを確認し、[別名保存(F11)]をクリックします。

image007.jpg 

 

8.「別名保存」の画面が表示されますので、任意の名前に変更していただき、[保存(F12)]をクリックします。

image008.jpg 

 

9.「テキストデータ出力」画面に戻りましたら、出力したい伝票日付の期間や伝票番号などを設定します。

※条件を指定されない場合は、入力している全ての売上伝票が出力されます。

image009.gif 

 

10.「テキストデータ出力」画面右下の[参照(R)]をクリックし、「ファイルを開く」の画面で、任意のファイル出力先とファイル名を指定し、[開く(O)]をクリックします。

image010.jpg 

 

11.「テキストデータ出力」画面に戻りますので、[開始(F12)]をクリックします。指定した出力先にファイルが出力されますので、内容をご確認ください。

image011.jpg 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています