ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.オンラインアップデート(サービスパックのインストール)を行う方法

対象製品
販売王20以降

販売王20販売・仕入・在庫以降

 

 

オンラインアップデートを行うことで、ソリマチホームページから自動的に本製品の更新プログラム(以後、サービスパック)がダウンロードされ、システムを最新の状態に更新することができます。

 

サービスパックのインストール方法は下記いずれかの方法で行うことができます。

 

A:製品起動時にアップデートチェックを行いインストールする方法(推奨)

B:製品起動後に任意にインストールする方法

 

※※ 注 意 ※※

・オンラインアップデートを実行できるのは「コンピューターの管理者」権限を有するユーザーでログオンしている場合のみです。

 

・インターネット接続されているパソコンでのみダウンロードができ、ソリマチホームページのダウンロードページからもインストールすることができます。

 

ソフトウェアダウンロード

販売王

販売王 販売・仕入・在庫

 

 

※手順にWindows 8の記載がございますが、19シリーズ以降では、Windows 8とWindows XPは動作保証外OSとなります(Windows 8.1は動作保証対象)。

 

<操作手順>

 

A:製品起動時にアップデートチェックを行いインストールする方法(推奨)

 

1.ご利用の製品を起動します。

 

2.「オンライアップデート」画面が表示される場合は、画面下の[はい]をクリックします。

※下の画面が表示されない場合は、ご利用の製品起動後、手順Bへお進みください。

image001.gif

 

3.下の画面が表示されている間は処理を中断しないでください。

image002.jpg

 

4.Windows10/8.1/8/7/Vistaをご利用の場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので、[はい]または[続行]をクリックします。

※19シリーズ以降では、Windows 8は動作保証外OSとなります(Windows 8.1は動作保証対象)。

※[ユーザーアカウント制御]画面が表示されない場合は、手順5へお進みください。

image003.jpg

 

5.下の画面が表示されますので、サービスパックのバージョン(図:ア)をメモに控え、[インストールを開始する]をクリックします(図:イ)。

image004.gif

 

6.インストールが正常に終了すると下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

image005.jpg

 

7.製品が起動します。起動後にメニューバー「ヘルプ」→「サポート問い合わせ」を開きます。

image006.gif

 

8.「サポート問い合わせ」が起動します。メニューバー「情報設定」→「ユーザー情報」を開きます。

image007.gif

 

9.「製品バージョン」欄に手順5にてメモに控えたサービスパックのバージョンが表示されていることを確認し(図:ア)、[キャンセル]をクリックします(図:イ)。

10.最新のサービスパックがインストールされていますので、引き続き製品をご利用ください。

 

 

 

B:製品起動後に任意にインストールする方法

 

1.対象製品を起動後、メニューバー「ヘルプ」→「オンラインアップデート」をクリックします。

image009.gif

 

2.[今すぐアップデートチェックを行う]をクリックします。

image010.jpg

 

3.下のメッセージが表示された場合は[OK]をクリックしてください。既に最新の更新プログラムがインストールされていますので以降の操作は不要です。

image011.jpg

 

4.下の画面が表示されましたら、[はい]をクリックします。

image012.gif

 

5.ダウンロード中は下の画面が表示されます。中止せずにそのままお待ちください。

image002.jpg

 

6.Windows10/8.1/8/7/Vistaをご利用の場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので、[はい]または[続行]をクリックします。

※19シリーズ以降では、Windows 8は動作保証外OSとなります(Windows 8.1は動作保証対象)。

※[ユーザーアカウント制御]画面が表示されない場合は、手順7へお進みください。

image013.jpg

 

7.下の画面が表示されますので、サービスパックのバージョン(図:ア)をメモに控え、[インストールを開始する]をクリックします(図:イ)。

image014.gif

 

8.インストールが正常に終了すると下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

image015.jpg

 

9.製品が起動します。起動後にメニューバー「ヘルプ」→「サポート問い合わせ」を開きます。

image016.gif

 

10.「サポート問い合わせ」が起動します。メニューバー「情報設定」→「ユーザー情報」を開きます。

image017.gif

 

11.「製品バージョン」欄に手順7にてメモに控えたサービスパックのバージョンが表示されていることを確認し(図:ア)、[OK]をクリックします(図:イ)。

image018.gif

12.最新のサービスパックがインストールされていますので、引き続き製品をご利用ください。

 

※なお、製品/サービスパックのインストールで弊社サポートセンターへお電話いただく際は、無償サポートいたしますので、ご利用ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
4人中1人がこの記事が役に立ったと言っています