請求締切で発行した請求書は、締め取り消しを行わなくても再発行することができます。
以下の操作方法をご確認ください。
<操作方法>
1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「請求締切」を開きます。「請求締切 条件指定」画面が表示されますので、条件を設定します。
「請求締めグループ(L)」
ダイレクトメニューの「台帳」-「得意先登録」で得意先ごとに登録してある締めグループを指定します。
「請求日(D)」
「請求締めグループ(L)」で番号が32以上のグループを選択したときに、請求日を入力します。番号が1~31のグループを選択した場合は自動的に入力されますが、念のためご確認ください。
「請求予定日(B)」
「請求締めグループ(L)」で『0 随時請求』を選択したときに、任意の締め期間を指定します。
2.請求先を指定したい場合は請求先のタブをクリックし、「請求先(T)~(O)」欄に請求先コードを指定して[開始]ボタンをクリックします。
※絞り込みが不要な場合は指定をする必要はありません。
3. 請求処理の部分が「済」となっている場合は締め処理が終了しています。
「請求」欄の『済』の下の「処理」欄をクリックします。チェックマークがついていることを確認して [締め開始]ボタンをクリックします。
4.下記の画面が表示されます。印刷様式等を指定後、[開始]ボタンをクリックします。請求書の印刷が開始されます。
5. 「締め処理が完了しました。」が表示されましたら、[OK]をクリックします。
※このとき2重で締め処理などはされませんので、ご安心ください。
※プレビューから請求書を印刷した場合は、下記の画面が表示されます。
1度締め処理を行っていますので、「いいえ」をクリックします。
「はい」で進んでいただいても、問題はありません。
その場合、手順5.のメッセージが表示されますので [OK]をクリックします。